皆さん、こんばんは!

 
地域の皆さんと夜間パトロール568日目が無事に終わり帰宅したしきね文裕です。
 
毎週2回、時間が合うときは参加しています。 
地域の安心安全のため、たまに青パトも運転しています。
 
朝よりは冷え込みも少なく天気の良い1日でした。
 
 
 
また本日は朝から西田県議と市内をぐるぐる回っていました。
 
たくさんの新たな出会いがありました。
中には長年の間、ほったらかしにされている地域の問題など、歩けば何かにあたります。
 
今日お話にあった一つは水道道路の崖地や水害問題です。
 
 
数年前にもfacebookやブログで水道道路の洪水、床上浸水の動画をアップロードした所、大きな反響がありました。
 
撮影していた方のおかげでゲリラ豪雨や台風で床上浸水されている状況を確認しました。
 
調整池の隣に家族で住んでいる同級生は過去二回、車を流されて廃車にする事になってしまいました。
 
こうした現状をすぐに議会の一般質問で取り上げて、補正予算で数千万円のポンプ設置、調整池改修費が予算化されました。
工事も無事に終わりました。
 
こちらはもう以前のような床上浸水の水害は起きないと思いますが次は崖地の問題です。
 
私有地も含まれるためなかなか進まず難しい問題です。
 
全ての関係者が納得出来るような解決案を考えてみたいと思います。
 
挨拶まわりの途中、事務所対応で昔一緒に学んだ成田でんきの社長、佐藤さんの仕事について営業担当の方からお話を聞きました。
 
これから新事業のスタートですから上手くゆくと良いのですが軌道に乗るまでは大変ですよね。
 
 
#佐倉 #佐倉市 #佐倉市議会 #しきね文裕 #夜間パトロール #西田三十五 #調整池 #改修 #インフラ整備 #成田でんき