こんばんは!

 
年末年始の予定もぎっしり、体力勝負となりますが皆さん頑張りましょう。
 
1本日は印旛沼へ。
河津桜の会です。寒さと暑さが交互に来たので桜の狂い咲き。
 
あと一週間早ければしっかりと満開が見られたのに残念です。
 
 
 
印旛沼水辺環境は申請すれば使える場所もあります。皆様で一緒に綺麗な印旛沼にしていきましょう!
 
 
2次に選挙事務所を貸してくれる事になったお世話になっている不動産屋さんのオーナーから、市の空き家バンクのホームページにも市と協定を結んだ全日本不動産協会が記載されたとお話しがありました。
 
空き家バンクは佐倉モデルの影響で他の自治体でも登録物件を取り扱えるのは宅建協会のみでした。
 
私が一般質問や担当部署に足を運んで訴えてきました。
 
そして職員の皆さんや全日本不動産協会の皆さんの協力により、市内の全ての不動産屋さんが申請をすれば空き家バンクのボランティアとして登録出来るようになりました。
 
国が作る全国版空き家バンクがリリースされましてこれからますます地域間の競争が増してきます。
 
全国版空き家バンクはこちら↓
 
市内事業者の皆さんと連携をしてこれからも空き家問題の解決をしていきたいと思います!
 
 
また各地域から空き家を地域の集会場や避難所、サロンとして使いたいという話もありますので次は有効活用についても提案していく予定です。
 
 
3もう一点、こちらも議会で一般質問をした調整区域の開発行為についてですが属人性の解除の問題も今議会で条例改正される事となりました。
 
今まで以前からの土地所有者しか建築許可が降りなかったものが一定の条件を満たせば誰でも自己用の住宅が建築出来るようになります。
 
賃貸や古民家でのカフェなどお店も可能となりますし相続されたあと空き家のまま放置されていた住宅の資産価値もつき売買、利活用も可能になります。
 
これからは都心から40キロに位置する佐倉の農村暮らしが熱い!という時代が来るかもしれません。
 
 
#佐倉 #佐倉市 #sakuracity #印旛沼 #河津桜 #全日本不動産協会 #宅建協会 #空き家バンク #農村暮らし