皆さんこんばんは。

 
本日は会派を超えた地元地区の超党派の議員で懇親会をしてきました。
情報交換や視野を広げる意味でも良い取り組みだと思います。
 
他の自治体ではあまりこうした事はしていないそうです。
 
場所は志津の川京さん、今年で閉店となります。
 
 
利休さんはオーナーチェンジ、石亭、浜勝さんも閉店、臼井のあのラーメン屋さんも閉めてしまうという話です。
 
後継者不足、高齢化の波には逆らえません。
子供の頃からあった名店がどんどん無くなっています。
 
子供の頃から慣れ親しんだあの頃の味にあえなくなるというのはとても寂しい事です。
 
悔いの残らないように個人店を皆さんで支えて頂ければ幸いです。
 
先日もRESAS(地域経済分析システム)の話をしましたが、
佐倉市は経済の循環率が千葉県の平均を85とすると65とものすごく低いです。
 
佐倉市の皆さんが他の自治体で飲食や買い物をしている表れでもあります。
 
佐倉は人口減少の一途ですが若者を含めた人口増加が見られる近隣4市、成田市、印西市、四街道市、八千代市は軒並み100を超える数字を出しています。
 
佐倉のお金が近隣市に多く流れているとも言えます。
 
この流れを変えない限り、佐倉市が元気になる事もないと思います。
 
行政主導で成功する事例は稀ですが、市民が力を合わせて街を変えた事例はいくらでもあります。
 
皆さんと一緒に頑張って佐倉を元気にしていきたいと思います。
どうかお力添えのほどよろしくお願いします。
 
#佐倉 #佐倉市 #RESAS #人口減少 #川京