皆さん、こんにちは!

 
都市計画審議会委員のしきね文裕です。
本日は久しぶりの審議会でした。
 
議案はユーカリが丘駅前の再開発について
高層マンション三棟、1000人規模のホールなど壮大な計画です。
 
都市計画、容積率の変更にあたり県の審議会を経て市へおりてきます。
 
審議は説明時間あわせて長めでした。
 
タワーマンションが三棟、ホールが出来る事による周辺地域のインフラ、保育園、駅、商業施設、人口動態など様々な意見が出されました。
 
10年計画なので今後も報告はあるそうです。
 
続いて地元中学校の授業参観です。
 
シンボルの泰山木です。
 
最近の中学校の授業もハイテクでモニターとパワーポイントで行っていました。
 
 
この方が子供たちにもわかりやすいですよね。良い時代ですよね。
 
ただ、ICTを使いこなせている先生はまだ少ないそうです。
 
前回の一般質問でも取り上げましたが、
ICT活用に関しては学校やクラスによって授業間格差の無いようにしっかりとした研修をして頂きたいです。
 
そして子供たちのために全ての先生方が最低限、同じレベルで取り組む事が出来るようにしてもらいたいと思います。
 
そして最低限のレベルをクリアしたら、学校ごとの特色を活かした子供たちの個性を伸ばす授業に発展させていってもらいたいです。
 
#佐倉 #佐倉市 #sakuracity #授業参観 #ICT #都市計画審議会