皆さんこんばんは!

 
若手市議会議員の会のしきね文裕です!
 
冒頭の肩書付きの挨拶ですが本日、埼玉からお越しいただいた稲葉さんに突っ込まれました。
 
一応、意味がある事なので目をつむってください(笑)
 
さて、本日は研修です。
 
佐倉市から高速道路で1時間ちょっとで行ける袖ケ浦市、木更津市です。
 
予定時間よりも早めに到着しましたので三井アウトレットパークと周辺の様子を見てきました。
 
 
 
 
平日なのであまり人がいません。園内はかなり広いです。どこに何があるのか初めてだと結構歩かされると思います。
 
 
ビアンキのファクトリーアウトレットもありました。値段は思ったよりも安くないです。
 
フードコートに入ると外はガラガラだったのにどこも満席状態でした。
 
 
千葉県観光情報館がフードコート内にあります。
 
 
佐倉市もありましたが他の市と比較すると若干インパクトが弱いです。
 
店内ではラーメン日本一に輝いた松戸の麺屋富田さん、人が並び過ぎて混乱していました。
 
ラーメン人気、恐るべしですね。
 
本題に入りますが
1第一の研修として袖ケ浦市の総合学習センターへ。
 
テーマは袖ケ浦市の読書教育。
 
 
 
 
写真は「文部科学大臣賞」を受賞した小学6年生の作品です。
小学生とは思えないとても素晴らしいものでした。
 
本年度も81名が受賞。
袖ケ浦市から毎年たくさんの子供達が国から表彰されています。
 
その背景には読書指導員の全校配置やネットワークの整備、子供が自分で調べる力を身につけるための学び方ガイドの配布など10年以上の試行錯誤がありました。
 
内容は先生方のオリジナルで写真の撮り方や資料の作成方法など論文作成に役立ちそうな取説です。
 
1000円で販売しているそうです。
教育委員会に一冊あっても良いと思います。
とても良い取り組みで参考になりました。
 
子供の読書冊数の大幅な改善や成果が出ていますので佐倉市の取り組みと重ねて調査してみたいと思います。
 
 
袖ケ浦市の根本市議、ありがとうございました!
 
 
2続いて木更津市役所へ。
 
駅前商業施設の中にある市役所で驚きました。
 
 
 
テーマは10月に始まった地域通貨アクアコインについてです。
 
 
 
地域通貨とは、木更津市内だけで使用が出来て地域を絞って市内での経済の活性化を目指すものです。
 
数千万円を超える導入コストやランニングコストのほとんどを君津信用組合が負担していただいたというのは驚きました。
何とも羨ましい話です。
 
今後は、行政ポイントの付与を地域コミュニティの活性化に寄与するため、来年度導入予定だそうです。
 
要はボランティアなどでアクアコインが貰えます。
 
また行政の使用料、手数料などの公金の受け入れを32年度以降に導入予定。
公共工事など市からの支払いも一部アクアコインに出来ないかと模索しているそうです。
 
それが実現出来たらお金が市内で循環するようになり流出が止まりますが、千葉県初の取り組み。
今後も様子を見ていきたいと思います!
 
 
木更津市の草刈市議、ありがとうございました!
 
今回の準備をしてくださった役員の皆さん、参加者の皆さん、お疲れ様でした!!
 
#若手市議会議員の会 #研修 #袖ケ浦市 #木更津市 #アクアコイン #読書教育