先日、議会の一般質問で取り上げたAEDの研修を先生方が受けていたにもかかわらず、

AEDを使われる事なく亡くなってしまった桐田明日香さん。

 

遺族の方と二度とこのような事が繰り返されないようにという思いで作られたASUKAモデルが全国に広がっています。

 

そして、その思いを引き継いだ方が千葉市の消防士になりました。

この内容がNHKのニュースで取り上げられました。

 

また、先日の一般質問で教育長からはPUSHプロジェクトの普及とこのASUKAモデルについては良い答弁はありませんでしたが、

自主的に佐倉市内の先生が指導者講習を受けにいってくださったそうです。

ありがとうございます。

 

皆さんでこの輪を拡げていきましょう。

画像に含まれている可能性があるもの:4人

画像に含まれている可能性があるもの:1人、スマイル、テキスト



減らせ突然死プロジェクト

12時間前 · 

 

7年前、小学校のグラウンドで倒れ、AEDが使われずに亡くなった桐田明日香さん。

明日香さんのことを中学3年生の時に知り、

その数ヶ月後に開かれた駅伝大会で倒れたランナーの元にAEDを運んで命を救った男性が、

この秋千葉市の消防士になりました。

 

NHKのニュースで取り上げられ、動画が見られます。
是非ご覧ください。

http://www.nhk.or.jp/chiba/videonews/index.html