お疲れ様です!

 
まだ夕方から予定があるのですが一区切りつきましたのでブログの記載をします。
 
朝は市民相談。
 
半年前の一般質問で自治会加入率について質疑をしました。会報などにも記載をしているため記憶にある方もいらっしゃるかと思います。
 
最近は地域役員の方から引っ越して来た方に自治会加入を薦めるとメリットは何ですか?と若い方から求められる事も多く、加入してくれず困っているという地域の意見もありました。
 
自治会はメリットというよりも災害など何かあった時、防犯、助け合いの観点から見て必須です。
 
また今日の市民相談を受けた方の地域は新興住宅地で舵取りをする人がおらず自治会がそもそも無い場所です。
 
何か困った事があり行政が手助けをしたくても自治会が無ければ個人の意見と見做されてしまう事も多く市への要望が通りにくくなります。
 
出来てから数年経過していますが未だ街灯すらありません。職員の方からもこの地域の自治会、どうにかなりませんかと進められている状態です。
 
今のままではまだまだ時間もかかるし本当に難しいというのを理解して頂けました。
 
これから新興住宅地の自治会を立ち上げるために私も色々と尽力していかないといけないなと思います。
 
お昼からは車検が迫った実家の車のタイヤを交換して欲しいと両親に頼まれ水道道路沿いにある近所のタイヤ屋、ベアクロスさんへ。
 
 
 
タイヤの減りを見てもらい前の2本だけ交換というイレギュラーな対応もしていただきました。
 
オーナーの鈴木さん、いつも急なお願いにも関わらずありがとうございます!
 
 
#佐倉 #佐倉市 #自治会 #sakuracity #タイヤ交換 #ベアクロス #市民相談