本日は終戦記念日、佐倉でも市役所にて戦没者の追悼が行われています。

 
 
すでにご存知の方も多いですが遺言で市に一億円の寄付をしてくれた山本さんの功績により本年度は中学生の平和使節団事業として例年の2倍の学生を広島へ連れて行くことが出来ました。
 
学生の皆さんにはこの経験を学校できちんと報告して戦争について考えを巡らして頂きたいと思います。
 
 
 
 
また、市役所の駐車場のわきにある忠霊塔も本日は開放されていました。
 
ここには、過去の戦争による戦没者の遺骨と遺品が安置され一万有余の御霊が祀られています。
 
かつては墓地であった場所に市役所ができたため、その御霊の鎮魂のための忠霊塔が設置された経緯があります。
 
この搭のデザインは市役所本庁舎と同じ世界的に有名な建築家の黒川紀章氏です。
 
式典のあとは広報課に伺い、頼まれた資料を頂きそのまま届けに行きました。
 
 
 
当分先ではありますが新しくなる予定の佐倉市議会だより。
 
情報量は変わりませんがカラー、フォントのサイズ変更と見やすさは段違いです。
 
遅いお昼となりましたが16時頃ホヌカフェさんへ。
ロコモコを頂き世間話をして帰宅。
 
本日は「見にくい、わかりにくい」とある意味評判だった私のホームページも頑張ってリニューアルしています。
 
とりあえずの体裁が整いましたらまた報告しますがリンクだけは貼っておきますので今後とも応援のほどよろしくお願いします!
 
ホームページ
https://www.fumihiroshikine.com/
 
#佐倉 #佐倉市 #佐倉市議会 #sakuracity #終戦記念日 #平和の鐘 #追悼 #広報 #市議会だより #戦争 #平和使節団 #ホームページ #リニューアル