本日は朝から忙しい一日でした。

 
朝は市役所が開いてすぐに担当委員会の打ち合わせです。
 
佐倉市議会だよりも来年度に向けて大幅に刷新してこれからは今までとは違い素晴らしく見やすくなる予定です。皆さん楽しみにしていてください。
 
午後からは西田県議と先輩議員の村田市議、為田市議と印西市へ。
 
日本医科大学千葉北総病院に到着し滝田県議、小川市議、米井市議と合流しました
 
千葉県災害拠点病院でありドラマ、映画を上映中のコード・ブルーの撮影場所でありドクターヘリでお馴染みです
 
 
そして病院では第一回、INBA心肺蘇生セミナー!
 
各市町村の職員や親子など120名の皆さんが参加し一部では熱中症対策など学びました。
 
また二部ではAEDの扱い方など子供たちがPUSHについて学んでいました。
 
 
PUSHに関しては授業の一コマで対応出来る45分で心肺蘇生について学べます。
 
私も今までに何回か緊急の場面に出くわした事があります。知識があるとないとでは対応が全く違います。
 
小中学校でも広めて啓発活動をしていきたいと思います
 
病院から帰り際にヘリが飛び立つ所でしたが一日7回、年に1000回も出動する事もあるそうで大変なお仕事です。
 
しかし地域の皆さんはこうした病院が近くにあるという事は安心ですし誇りだと思います。
 
 
 
 
その後、場所を移して印旛沼の視察へ。
 
大学生や高校生、企業や県の職員、100名を超える皆さんがボランティアとしてナガエツルノゲイトウを処分するために沼に入って美化活動をしてくれていました。
 
東京から来てくれている人も多く地元の方たちが少ないのは悲しいのでこの活動をまず知ってもらいたいです。
 
そうすればきっと沼と縁のある方たちがたくさん集まって沼に対する意識も大きく代わってくると思えました。
 
こちらでは八千代市の茂呂県議、小澤市議と合流しました。
 
 
 
 
ナガエツルノゲイトウは大型機械などて処分する事も多いです。
 
しかし少しでも残すとそこから大量に増えていきます。そのためどうしてもマンパワーが必要になります。
 
 
学生ボランティア活動団体の代表のお二人と。
 
 
皆さん手作業で駆除しています。
 
 
水辺に入ってナガエツルノゲイトウを皆さんで回収してくれています。
 
この異常な生命力を活かしてカミツキガメのように何か活用を考えています。堆肥、料理、バイオマス、化粧品などなど可能性は無限大です。
 
 
帰宅した後は夜間パトロールに参加して今日の仕事は終わりました!お疲れ様でした。