本日の夕方からは印旛地域保険医療連携地域医療構想調整会議、本年度一回目です。 佐倉を含めた印旛地域のこれからの医療を考える会議で千葉県議会の入江さんも出席されていました。 医療法、医師法の改正の報告から始まり地域の病院がどのような構想を持っているのかその一端を除くことで佐倉市としてどのように連携をするのか、将来のビジョンがわかりやすくなります。 また新たに成田市に国際医療福祉大学の成田病院が2020年に出来る事から出席された各病院の院長先生達から質問が矢継ぎ早に出ていました。 やはり医師確保の点や病床数に対する39科もの診療科の数、神戸での失敗事例など具体的に挙げられていて専門家の見地から話を聞けて良かったです。 また地域医療介護総合確保基金について説明がありました。 佐倉は一般財源で対応している部分も医療従事者の確保に関する事業に照らし合わせれば市民の税負担を減らして対応が出来たのでは無いかなど色々浮かんで来ました。 また色々な人の話を聞きながら市の方に質問をしていきたいと思います。 最後、急いで抜けてきて夜間パトロールに。本日は若手の高校生も来てくれて楽しいパトロールとなりました。 これから場所を変えて夜の打ち合わせです!行ってきます!! #佐倉 #国際医療福祉大学 #印旛地域保険医療連携地域医療構想調整会議 #夜間パトロール #医療法 #医師法

敷根文裕さん(@shikine_fumihiro)がシェアした投稿 -