佐倉朝日健康マラソンの場外観察員のため朝の7時に市役所の入り口で資料やお弁当、ビブスなどを受け取り交通規制がかかる前に今年の担当場所へ。 今年はフルマラソンのコース担当で往復路だったので最初から最後尾の片が通りすぎるまで7時間立ちっぱなし。もはや足が棒です。 こうした裏方で頑張っているボランティアの方達にも何か焦点当ててほしいですね。 マラソンは政治家になってからまったくしておらず運動不足ですが私も20代の時に東京マラソンでフルマラソンは完走しています。 東京マラソンは練習のしすぎで足を怪我した状態での参加になりましたがそれでも42キロを完走が出来たのは沿道からの「応援」の力でした。 その最後の一押しに「応援」がなっているのを自身が身をもって知っているので特に復路の34キロでは赤旗、白旗を持って応援させて頂きました。 関門ぎりぎりで力を振り絞ってくれて間に合った方もいて力になれてたら嬉しいです。 また途中、倒れた方の救護連絡などもしましたが明らかな人手不足に悩みつつ来年の課題としてもらいたいです。 ちなみに食パンマンさんは復路には現れませんでした。 残念です。来年はきっとやってくれると思います。 #食パンマン #佐倉朝日健康マラソン #大会役員 #場外観察員

敷根文裕さん(@shikine_fumihiro)がシェアした投稿 -