今日の鉄腕ダッシュでも番組の前段で佐倉市のカミツキガメの映像が出ました。 料理をしてみたいという方も出てきて県に相談したところ県の職員さんもカミツキガメを味わっているらしく絶賛でした(笑) 冷凍殺処分物を分けてもらおうと思いましたがやはり税金を使って駆除している生物を経済活動としてのお店などに卸す事は出来ないということです。 残念ではありますが職員さんは冷凍処分物も食べるチャレンジをしたらしく冷凍物は著しく味が落ちるそうで食べる用途はオススメ出来ないということも教えてくれました(笑) 個人で捕獲してその場で絞めれば店で出すのは何ら問題ないそうです。衛生上の注意点は自己責任でありますが、、。 今は県で処分しているカミツキガメを捨てるだけでなく、何とか活用をしたい所です。 例えば冷凍処分物のカメの甲羅など何か加工する事を障害者施設などの仕事で扱う事は可能なのか等を調べています。 元はペットだった生き物をただ捕まえて処分するだけではやるせないですからね。 二次利用が出来れば漁協の方や税金の投入に関しても少しは助けになるのではないかと思います。 いいアイデアがあればお気軽にメッセージを下さい。 他にも印旛沼に関しては環境整備など色々取り組んでいるので返事は遅れるかもしれませんがきちんと読んでいますのでよろしくお願いします。 #カミツキガメ #鉄腕ダッシュ #佐倉市 #料理 #グリル厄介

敷根文裕さん(@shikine_fumihiro)がシェアした投稿 -