前回は なんちゃって三線♪ 

 

 

そして今回は 

なんちゃって一五一会♪です

 

 

ビギンさん考案の4弦楽器も

ウクレレを使って疑似体験できます^^

一五一会(イチゴイチエ)には3種類あって 

一五一会ベーシックと 

その廉価版 音来(ニライ)は

スチール弦仕様

ちょっと小ぶりな 

奏生(カナイ)はナイロン弦仕様です

詳しくはこちらをご覧下さい

 

 

 

下の絵のように(紫の部分を見てください) 

各フレットの4本の弦を 

1本指で セーハして弾きます

メジャーもマイナーも関係なく

それだけで弾けてしまうスグレモノです

三線と同じチューニングですので

スカジーさんのご質問

>三線って和音出すことあるんですかね?

三線でも 三本セーハしたら 

とりあえず和音で鳴らせまする

 

 

 

前回の なんちゃって三線♪

きりんさんが 『島唄』で遊んでくださったので

今回は『島唄』を題材にしてみました

工工四(三線の譜面)はこちらから どうぞ

三線の弾き語りはメロディ+伴奏っぽい飾りが付きます

いきなりは 難しいので 歌詞のあるところの

出だしの 工工四の雰囲気だけ見てみてください

 

 

一五一会の譜面は こんな感じです

上のお絵描きの 紫の数字が 譜面と対応しています

慣れてくると 一五一会のコード譜ではなく

普通の ギターやウクレレのコード譜でも

弾けるようになります

 

 

では 実際に弾いてみましょう

メロディ+飾り(三線風)

タドタドシクテ ゴメンナサイ^^;

コード弾き(一五一会風)

①ダウンストローク

②アルペジオ

そして コード②で弾き語りと やってみました

 

 
コード弾き 独特の響きというか
雰囲気が感じられます
 

次は 

メロディ(きりんさん演奏 三線風)

(ナダソウソウノトキミタイニ カッテニカサネテゴメンナサイ)

コード弾き①(一五一会風)を重ねてみました

 

 

うーん やっぱり ピックアップが拾う

4弦の音 他の弦と比べると

小さくてほとんど聴こえませんね

声も聞き取りづらくてごめんなさいです

聴いてくださりありがとうございます

 

工工四や 一五一会の譜面は

検索すると無料のものがたくさんありますので

ちょこっとお試しできます

いつも抱っこしているウクレレの

違った顔が見えてくるかも

そして また普段の顔に戻ったとき

より愛らしく感じらるかも^^

 

興味を持たれた方は

お時間あるときに ぜひ 遊んでみてくださいませ♪

長々とお付き合いありがとうございました

 

 

 

おまけです