日本とアメリカの良い処どり | 窓越しの備忘録

窓越しの備忘録

忘れないように、今、そして過去を記録

異国にいると日本のありがたさ、

便利さと程遠い生活状況にため息がでる

 

一番私が羨ましいのが水周りのこと。

お風呂とか台所とかトイレとか。

日本は凄く快適で住やすくする工夫が満載だ。

しかもそれが進化を常に続けるから、

帰国の度に驚くことが多い。

 

然し、このアメリカにも良いことは存在する。

その中でもDo-it-Yourselfの精神に伴う、

色んな修理関係が自分で出来る環境は凄いと思う。

 

もんちゃんはその最先端というか、

ほぼ何でも出来る男だ。

実はそこが一番の魅力だったりもする。

 

もんちゃんの使える男ぶりは、

私の周囲にも重宝されてきた。

何かあれば直ぐに知人友人家族からSOSがきて、

もんちゃんは直ぐに助けに行く。

 

因みに、言われなくっても、

困っている人がほっとけずに助ける。

 

例えば運転中にとまっていて、

明らかに困っている人いたら、

態々止まって助けてあげるほどだ。

一昨日もお隣の人が家の修繕してたら、

言われてないのに道具とか貸してあげて、

その手助けをしていた。

 

閑話休題

 

5日前に突然の停電に見舞われて、

早朝から夕方まで困った状況だった。

漸く電気が通じたと思ったら、

何とメインバスルームのウォシュレットが、

壊れてノズルがノンストップで出入りしていた。

 

色々したけど完全にダメな状態。

仕方なくAmazonで新しいTotoをオーダーした。

 

このTotoウォシュレットは、

今をさる25年余り前のリモデルの際に、

私が絶対に譲らないで購入したものだ。

勿論、もんちゃんが取り付けたんだけど、

当時は本当に珍しいし、

結構お値段がしたのもあり、

もんちゃんは全然乗り気でなかった。

何よりもこれをどう使うかも、

もんちゃんは理解していなかった。

 

然し、私専用だったはずが、

直ぐにもんちゃんも使う様になっていた。

その後、もんちゃんもこれなしでは、

生きていけなくなってしまった。

そんなこんなで結構私達の思い出が、

一杯詰まっていたけど、

さすがに25年余りも使えば買い替え止む無しだ。

 

更に驚きなのが、

今ではこうやってAmazonで買えるのだ。

本当に改めて嬉しいし楽だなって思った。

 

5日待ってTotoのAmazon Storeから、

昨日ついに我が家にやってきた。

早速、もんちゃんに取り換えてくれた。

ここでアメリカの良い処を

再認識させられてしまった。

 

まず、こうやって30分くらいで、

素人が取り換えられて、

しかも古いウォシュレットは、

ゴミとして処理が出来る。

なんとスピーディで簡単なんだろう。

 

間違っても日本ではこうはいかない!

 

私の一番の感激ポイントがごみ処理。

 

ママの住む市は5区分してゴミは

出さなきゃいけない上に、

30cm四方の大きさ以外は、

全て大型ごみ扱いになり、

お金を払わないと処分できないのだ。

 

だから普通にゴミとしてごみ収集ビンにいれて、

簡単に出せる状況は素晴らしいの一言だ。

 

 

こういうDIYが普通でゴミ処理が甘々な社会。

これはアメリカの良い処といえる。

 

そしてウォシュレットという日本の誇り!

 

こうやって二つの国の良い処を堪能できる生活に、

昨日は本当に感謝してもしたりなかった。

 

現実問題アメリカにいてよかったとか、

最近思う事がすくない。

更に日本と合わせての良いとこどりとか、

皆無に等しいといえる。

 

だから余計に嬉しくなってしまったので、

日記に残しておきたくなった。

 

日本人でよかったし、

アメリカで暮らしてよかったなって。

 

 

 

月曜日の満月を受けて、

今週末はイースターだ。

クリスチャンでもないし、

もんちゃんも似たようなもの。

 

おじいちゃん、おばあちゃんが生きていた時は、

イースターブランチで皆で集まったり、

なくなった後も何となく、

親戚と集まったりもした。

 

しかしPandemicのせいで、

集まることもしなくなったいる。

 

もんちゃんんもThanksgivingとか、

Christmas位しか行事事をしたがらない。

だから私達にはAnother dayなんだよね。

 

 

在米の人達には日本と在住国の行事とかも、

ちゃんと祝っている人いるんだけど、

私は学校のある時以外は、

ほぼスルー状態といえる。

 

でも今回おもったのは、

折角早期退職して時間があるし、

こころにも余裕ができてきたんだから、

これからは両方の行事にもっと関心もって、

色々暮らしに彩を持とうかなって。

 

だからこの日曜は、

ゆで卵に色付けし飾って、

イースターディナーでも作ろうかなって。

 

もんちゃんはなんていうんだろうね。