2024年4月大阪松竹座。


2024年7月京都南座。

2024年8月新橋演舞場。

楊琳さんと舞美りらさんのラストの舞台。
わたしの御贔屓は桐生麻耶さま。
なのだが。
楊琳さんも舞美りらさんも好きだった。
(OSKで好きじゃない劇団員さんはいない)

楊さんはビジュアルが美しくて舞台に出てきたら
一気にその空間が華やかになる。
これぞ歌劇のスターさんだった。
なによりもお人柄。
実際に会って話したことはないけど舞台での御挨拶などを見ているとホントにいい人なんだろうなと思う。
 
舞美りらさんはなにをおいてもダンス。
舞台の上で舞われる姿はそれはそれは美しかった。
芸名の”舞美”にいつわりなし。 
なによりもいつもニコニコとしていて愛らしかった。
早くに抜擢されて(同期の方も早くにやめられていて頼れる人も少ない中)いろいろやっかみとかあったんじゃ・・・とか勘ぐる下世話なあたい。
そんな中でいつも笑顔で舞台をつとめておられた舞美さん。
可憐だ。
そんな楊琳さんと舞美りらさんが8月31日をもって退団された。
OSKのひとつの時代が終わった。
楊琳さんと舞美りらさんの退団。
清々しい寂しさが残る今日この頃でございまする。