耳ダニその後 |  古都ダックスのトコトコ日記

 古都ダックスのトコトコ日記

      2016年 5月11日生まれ  モカ【萌花】
      2016年 6月12日生まれ  リン【 鈴 】
      2016年 7月 5日生まれ  ふぅ【 楓 】
      2017年11月10日生まれ  サラ【沙羅】

昨日経過診察のため、3ワン連れて病院に行ってきました。

モカちゃんは狂犬病の予防接種。

リンちゃんは耳ダニの経過診察。

ふぅちゃんは3度目の予防接種・・・のはずでしたが、先生と相談した結果、メリットよりデメリットの方が多いということで急きょ中止。

結果、モカちゃんとリンちゃんの付き添いということに(笑)

で、リンちゃんの耳ダニですが、経過良好!卵が孵化することによる繁殖もしてないようでした。

一応来週も経過診察に行くことになってるんですが、きっともう大丈夫。

だってね?



今さっき撮ったリンちゃんの耳なんですが、こ~んなにキレイなんです!

今までは耳掃除した次の日(当日ほんの数時間後でも)には真っ黒なネッチャリした汚れがびっしりだったというのに、まる1日過ぎてもこの状態キラキラ

リンちゃんは真っ黒な耳垢が溜まりやすいんだな~なんて勝手に判断したけど、飼い主が思い込んではいけませんね。

耳ダニだけじゃなく、ヘルニア等病気の症状も初期の段階で見つけられるように、愛犬の様子には常に気をつけて見てないと・・・と思いましたショボーン






最近寒くなったせいか、毛布をかけてやると気持ち良さそうに寝るワンコたち。

ふぅちゃんがかわいすぎて萌え~ラブラブラブラブラブラブ