ヒロのファーマーズマーケット
土曜日がメインなので
今日は小物屋さんフルーツ屋さん
などがチラホラ。
果物がやすかったので、
パパイヤ買ってみた。


4度の津波に耐えたであろう
バニヤンツリー

大きな木にはこのように草木を加工したものが巻いてある。
日本の神社にある紙垂(しで)の
役割りなんかな?


30分程走る
マウナ ロア マカダミア ナッツ 
ビジター センター

工場直売のお店、と言っても
特別安いという訳でもない。
1つお買い得品はあったけど。
こちらは美味しかった🤞


庭には色とりどりの花


昔はこうやって売り歩いてました。
知らんけど🙄


有名店
ビッグアイランドキャンディーズ

キャンディーはありません
クッキー屋さんです。
工程の最後は手作業です。
機械化出来そうやけどはてなマーク

試食のコーヒーとクッキー
の美味しさにつられ、ご購入。

こちらがお家用には
良さげですよチョキ


夕日の前に早めの晩御飯。
ロコに人気のお店へ
カフェ100
https://cafe100.com/
今日のランチとロコモコ
グレービーバーガー
なんかな、茶色い
少し野菜つけたらいいのにね🤨


ロコモコ推してます。


まだ少し時間が早いので
食後のお散歩あし

モクオラ ココナツアイランド

英雄マウイが海底から釣り上げてハワイ島に繋げようとして失敗し、釣り針に残った欠片がこの小島になったのだそう。

小さな子どもたちが泳いでいて
なんとも、マッタリした時間でした。

このヤシの木に4度の津波の
到達点が記されている。
この街も度重なる試練から立ち上がってきたんやなおねがい


1時間移動しました。
Maunakea Visitor Information Station
ここはマウナケア山頂に向かう
ための休憩地点。
高度順応するため1時間程うろつきます。
大体標高2700m。
此処から先は4WDのみなので
私たちは登りません。

20分程かけて
プウカレペアモア山(丘?)
に歩きで登る😁


マウナロア山頂を望む
気温は5℃くらい

歩くと少し息苦しいプンプン

感動的な夕日でございました。

サドルロードぶっ飛ばして
宿に戻ります。