前回のトルコ旅行で

イスラム文化になんとも言えない

魅力というか、不思議感と言おうか?

とにかくサラームアライクムな世界

に魅了されてしまったので

アフリカの北、モロッコに行ってみるグッド!


とりあえず成田まで行く。
ちょっと遠いけど、富士山の頭が見えた😀
幸先良いのかな。

今回連れて行ってくれるのは
成田発着
HIS大満喫モロッコ8日間
添乗員付き
楽ちん、ついて行くだけ旅。
実は楽ちんではなかったんやけど😅

モロッコまではエティハド航空を
利用します。
エミレーツ、カタールと並び中東御三家の1つです。


機材は787ドリームライナー
エンタメ、シート、アメニティ
しっかりしてます。
映画は日本語で見られるのは2本しかない。
アメニティは巾着袋にアイマスク
耳栓、歯ブラシ、消毒用ジェル
が入ってる。
口コミでは食事に対する不満が多くあった。
確かに当たり外れあったけど、目くじら立てて言い募る程、酷い訳では無い。
CAさんも特別にこやかってわけでも無いけど、無愛想でもない。
サラームと挨拶すると、はっ!と嬉しそうだった😀


11時間後アブダビ到着。
アラビア文字とアラブ人で氾濫
している。異世界やん。

2時35分発カサブランカ行き
到着まで8時間
ケツが痛い😢眠れない😢
機内食は
サンドイッチ
2回目はフレンチトースト
微妙あせる

空港に到着すると、いきなり
コロナへの注意喚起の看板。
誰一人マスクしとらんのに。

入国審査はビザもいらんし、
もういいの?ってくらいあっさり終了。
日本人は荷物の検査もパス。

ディルハムに両替。
空港以外は日本円から替える場所がそう多くないので、キャッシングがおすすめ。
砂漠の田舎町にもATMはありました。使ってないけどあせる
今回は総勢29名の皆様
ズラズラと歩きます。
時間は9時。
早速、観光の始まりです。