おはよーございます。

イスタンブール市内は渋滞が

激しいらしい。っていうか、実際

どこもここもビッシリ😵

車はルノーとかオペルの小型車

が多い。

日本車はあまり見かけない。


車を買うときに特別消費税

というのがあって排気量に応じて

車両価格の45%から130%の税金が

上乗せされる😳

なので、BMWとかポルシェとか

乗ってる人は

ちょ~お金持ちということ。

1000万円位のポルシェが6800万円

位になるんだって😱


話がそれた😅

なので、今日は一日中、歩いて

観光します。


上から
イスタンブール大学

路面電車が走る町並み

ブルーモスク(スルタンアフメト
           ジャミィ)
ブルーモスクは工事中のため、
外からのみ撮影。


ブルーモスクには6本の尖塔が
あるが、スルタン アフメト1世が
金(アルトゥン)の尖塔を建てよ!
と言ったのを、建築家が6本(アルトゥ)と聞き間違えて造って
しまったという逸話が
あるんだって。

こちらは
ビザンツ建築の最高傑作
アヤ・ソフィア
入場行列が凄い!
後回しにして、トプカプ宮殿に
向かう




15世紀メフメト2世が建設。
以降、歴代スルタンにより増築されながら400年間使用された。
まぁとにかく絢爛豪華。
どんな生活やったんやろうとか、スルタンしてみたかったなぁ
とか(笑)

お昼は
茄子の挽肉焼き(カルヌヤルク)
茄子とひき肉の取り合わせは
間違いない。大方の日本人は
好きだと思うウインク


ビザンチン帝国時代、キリスト教
の聖堂として建てられ
オスマン帝国時代にイスラム教のモスクとなった。
荘厳な雰囲気で、沢山のイスラム教徒の方が、お祈りを捧げていた。
空間の広がり、壮大さがなかなか
写真では伝わらんなぁ

なぜか、うちの娘が大人気!
修学旅行のイスラムの女の子に
写真撮影を求められてた😄

お菓子屋さん通り
色とりどりのロクム

オリエント急行殺人事件で
イスタンブール駅
一枚目の写真のカフェオーナーは
その昔、俳優さんで、映画にも
ちょろっと出たらしい。

サレップっていう温かい飲み物。
コーヒーと思って買ったら
違った。
トルコアイスと同じような材料が
使われている、アイスのホット版?
ピスタチオの粉とシナモンが
かかっている。
味は??🤨

夜はミートローフ(キョフテ)
羊やけど、クミンらしき香料が
効いてて、臭みは感じない。
パンとよく合う。

今日は25000歩
よく歩き回った!