安いとか無料って大好物だったよ。 | わたくしの日常

わたくしの日常

心の中のことは全て目の前の現実に現れています。だから心の中をみていくことが好きです。カナダの大自然に囲まれた生活や家族と過ごす日常、自己認識のブログです。レイキティーチャー、クラニオセイクラルセラピスト、アカシックリーダー、前世療法ヒプノセラピスト




わたしは昔お金に対して
人並み外れたこだわりがありました



母や父から、そして母の母やそのまた前の
ご先祖さま達からのものをしっかりとDNAレベルで受け継いでいて

それが脈々と思い込みや信念として
わたしの思考にも無意識の領域にも入り込んでいたものです



今でもその時の名残りはところどころありますが
前と違うのは
その名残りをひとつひとつ拾って
無意識から意識の領域へ持っていき
選択している、というところでしょうか



昔と今、なぜこんなにもお金との関係が変わったのかというと
わたしの夫
彼がわたしのお金へのこだわりや
それまで抱いていた、わたしがわたしをどう思って扱っているかという気持ちを
徐々に徐々にぶち壊していきました




お金=自己価値
という事を教えてくれた人が夫です





そこから派生して
お金だけじゃなく
自分が自分のことをどう扱っているか、どう思っているかは
日常生活の中に沢山溢れていて


普段そこに意識を向けていない場合は気がつきませんが
その部分に少し注目してみると
自分のことがよくわかるツールをそこら中から感じるものです






前までのわたしは
無料という言葉に心を躍らせていました

安ければ安いほど得をした気分になって
そういう自分がラッキーだと信じていて


それは
お買い物でもそうでしたし

自分のために学ぶ、スキルを上げていくものに対しての
対価として払うお金も
出来るだけ無料か、安さを追い求めていました






色んな情報が無料で手に入るブログ、YouTube





得した気になって自分のものにした気になって実践していましたが

それが本当に自分を大事に扱う点において
何か身になったかと聞かれたら
心の芯の部分ではゼロ、あるいはマイナスであったと思います

安さや早さを追い求めることで
いつまでもいつまでも、いや より深く自分の価値をその場所に停滞させていることをしていたと思います


それもまた経験しなければ分からない学びだった






自分の価値=無料 安さ
自分にお金をかける価値がない

これに直結していること
(お金じゃないエネルギーを回す意図のあるものは、ここでは違います)




わたしはブログの中で心の向き合い方をわたしの方法で書いていますが
全てを書いているわけではありません

だから
もしかしたら
わたしのブログに書いてあることを一生懸命されている方は
途中まで進んでいくかもしれませんが
そこから先はどうかはわかりません

あるいは
自分に合った専門家の方を見つけて
学びを進めてらっしゃるかな、と思います




自分に向き合いたい気持ちがあって
それを実行に移すとき
自分ではわからない部分を人は専門的な知識がある人から講座やセッションを受けるものだと思っているからです




自分のことを丁寧に想い、大事な自分のエネルギーは自分のために使い、回す

それを考えると
無料やお得で手っ取り早く何かを手に入れるというのは
わたしにとっては自分を大事に扱うに直結しないのです

そしてそれを提供するというのも
わたしの意図することではありません




その考えの中で
無料ヒーリングや無料のモニターを募集するのは
お金じゃないエネルギーで色んなことを知りたいからです

自己価値とお金の実験も兼ねて無料のモニターさんをたまに募集したりします
その中で 
自分が自分のことをどのように思って向き合って
扱っているかを確認させてもらって
わたしの学びになります




今のあなたにとって無料ってよい響きかどうか





無料や安さを求めることを責めているのではなく

立ち止まって
自分は自分のことどう思って扱っているかな?
って
考えてみるのも楽しいよっていうお話でした






【幸の日常】

ナスとペッパーの揚げ浸し→親子丼→うどん

形を変え名を変えて
揚げ浸しは最後、うどんになります(我が家はね)


わたしは揚げ浸しを
出世飯と呼んでいます(出世しているのかどうかはわかりません。でも、どれも美味しくて好き)












おわり