ひっひっふー、ひっひっふー | わたくしの日常

わたくしの日常

心の中のことは全て目の前の現実に現れています。だから心の中をみていくことが好きです。カナダの大自然に囲まれた生活や家族と過ごす日常、自己認識のブログです。レイキティーチャー、クラニオセイクラルセラピスト、アカシックリーダー、前世療法ヒプノセラピスト




ある日
わたしはお味噌を手作りすることにしました




初めに見たレシピに


大豆   1kg

て書いてあったら
重さとか量とか
ちっとも何も考えずに1kgの乾燥大豆を
水で戻すところから始めました






24時間くらい、水につけてみよう





大豆のことをすっかり忘れて
呑気に家の中をぶらついていた ある日
キッチンにいる息子が言いました



この辺一帯が
ビッショビショなんだけど


どらどら

キッチンカウンターを覗き込むと
倍の量に膨れあがった大豆達が
入っていたボウルの中でひしめき合っていました
というか
溢れて飛び出てきていました
床にも






最初はボウル一個分の中にいた大豆が
ボウル二個分になりました


この時から
なんか ちょっと 不穏な空気になっていたのですが
わたしは自分を奮い立たせました



大豆をお鍋で蒸そうと思ったら
我が家のお鍋じゃ入りきれない量...



ゴクリ...



最終手段に考えていたインスタントポットで
ちょっと試しにやってみようと思ったら

一瞬で柔らかい大豆の出来上がり

(今まで4日間もお鍋でひたすら煮込んでいたのが嘘のよう。
簡単さに目ん玉ひん剥いてビックリした)



さぁ 大豆を潰そうね




クラブハウスで手作りの麹の会を優雅に聴きながら、と思っていたのですが

なんか 途中から
汗だくで

ひっひっふー!
ひっひっふー!

て言いながら大豆を潰しているわたしがいました



誰だ 

大豆を1kgも!!





でも
大変な作業の中で香る、大豆と麹の優しい芳しいカホリ...

癒される...





心を込めて作ることの楽しさが分かりました






さぁ
お味噌出来上がるのが楽しみ💗

ベッドの下で寝かせてるよ




ぎゃふふふふ!!!





余談なんですが
麹と関わる生活になってから
ちょっと健康的なものを食べるように心がけるようになりました


そしたらよ
最初の1週間で オデコ大きなニキビがぼん!
て出来たんですね


あと
蕁麻疹もぼん!

それから何日かしたら両方綺麗に無くなってしまいました



食べるものでわたしの体ができるって
よく聞くけど
たぶん不摂生しまくっていたので
体がビックリしたのと
溜まってた毒をあのニキビと蕁麻疹に込めて一気に出したんだね


という気持ちになりました



ビバ!麹生活!











おわり