週3でバイトに来ているキョウコちゃんに、「海藻料理何作りたい?」と聞いてみると、「わらびもちにもずくを入れてみたい。」ということでした。

 

海藻スイーツは賛否が分かれるジャンルなのですが、素敵女子のオーダーということで作ってみると、思ったより美味しくて、夏にイチオシの一品に。

 

失敗を恐れずに、皆さんもぜひ挑戦してみてくださいね!

 

〈材料〉
本もずく 20g
わらび餅粉(無ければ片栗粉) 50g
水 250ml
きな粉 適量
砂糖 きな粉と同量
黒蜜 適量

〈作り方〉
1. 本もずくは水で戻して食べやすい長さに切る。
2. 鍋にわらび餅粉と水を入れて火にかけ、へらで混ぜる。
3. 本もずくを加えて透明になるまで練り、水で濡らしたバットに流し入れる。
4. 粗熱が取れたらスプーンで一口サイズに切り分けて器に盛りつける。
5. きな粉と砂糖を混ぜたものと、黒蜜を上にかける。

 

 

 

沖縄産本もずく

 

おさしみわかめの光海藻ホームページ↑