わかめには10才ほど年の離れた兄がいます。

 

小学生の頃のある日、メモ帳がテーブルに置かれていたので何気なく開いてみると

 

それは兄の日記でした。

 

ほとんどがカレーとラーメンを食べた記録と、ガリガリ君の当たり棒が当たった、

 

などの本当にどうでも良いことが箇条書きに書かれていて、

 

「もしかして、何か特別な秘密でも書いてあるのでは??」

 

と一瞬でもわくわくした自分がバカだったと思いました。

 

「誕生日に何が食べたい?」と母に聞かれると必ず「カレー」と答えていた兄。

 

思ったよりずっと美味しくできた長ひじきのひじきキーマカレーを食べながら、

 

きっと兄は、今でもカレーが一番好きなのだろうなと思いました。

 

 

〈材料〉2人分

長ひじき 8g

合い挽き肉 150g

トマト 1個

ゆでピーナッツ 30g

カレー粉 大さじ1

コリアンダー 小さじ1/2

しょうゆ 大さじ1

塩 小さじ1/2

 

〈作り方〉

①トマトはすりおろす。

②長ひじきはたっぷりの熱湯で3分ゆで戻す。水を切り、適当な長さに切る。

③フライパンでサラダ油を熱し、中火でひき肉を炒める。火が通ったら、①とゆでピーナッツを入れて炒める。

④汁気が少なくなったら②を入れ、しょうゆと塩を加える。

⑤仕上げにカレー粉とコリアンダーを加えて汁気が無くなるまで炒め、器に盛る。

 

 

 

         ↑長ひじきはこちら



光海藻のページはこちら → おさしみわかめの光海藻
Yahoo!ページはこちら → おいしいわかめ屋さん、 光海藻Yahoo!店
Instagram → 光海藻Instagram 
Twitter  → わかめちゃんのつぶやき