あまりにも暑いのでクーラーを付けようと、電気屋さんに行ったら、

 

「設置は9月以降になります」と言われて諦めました。わかめです。こんにちは。

光海藻のある札幌は、昨日で13日連続で気温が30℃以上の日が続き、なんと、

 

97年ぶりの長い記録なんだそうです。

 

夏バテしないようにしっかり食べて、暑い夏を乗り切りたいですね。

 

今日の海藻レシピは、茎わかめとエリンギを甘辛くきんぴらにしました。

 

おかずにも、おつまみにもなる、美味しい一品です。

 

 

 

 

〈材料〉

茎わかめ 70g

エリンギ 90g

しょうが(すりおろし) 3g

ごま油 小さじ2

白ごま 適量

 

合わせ調味料

しょうゆ 大さじ1

みりん 大さじ1

酒 大さじ1

砂糖 大さじ1

だしの素 小さじ1/2

 

〈作り方〉

①茎わかめは戻してざるで水切りをする。エリンギは茎わかめと同じくらいの大きさに切る

②合わせ調味料を合わせておく。

③フライパンにごま油としょうがを入れて火にかけ、エリンギを加えて炒める。

④合わせ調味料を加えて汁気がなくなるまで炒める。

⑤器に盛り、白ごまを手でひねりながら振る。

 

光海藻公式ライン友達追加お願いします!

      ↓

  友だち追加

 

光海藻のページはこちら → おさしみわかめの光海藻
Yahoo!ページはこちら → おいしいわかめ屋さん、 光海藻Yahoo!店

 

Instagram → 光海藻Instagram 

Twitter  → わかめちゃんのつぶやき