暑くて仕事したくなくても、変わらず毎日働いている全国のオトナの皆さん、お疲れ様です!

 

もしもタイムマシンが使えるなら、夏休みを持て余していた学生の頃の自分に

「もっと満喫するんだよ…」とささやきに行きたい気持ちでいっぱいです。

 

失ってからわかる大切なものや時間を噛みしめて、人は大人になっていくんでしょうね。

今日の海藻クッキングはがごめ昆布の細切りを使った即席漬けです。

漬物って干したり、漬けたり、ハードルが高いな―と思って敬遠していましたが、

一夜漬けなら簡単、美味しい、不足しがちな野菜もたくさん摂れていいことずくめでした。

 

漬物の美味しさがわかるようになった、大人なあなたにおすすめいたします。

 


 

〈材料〉

納豆昆布 10g

白菜 500g

きゅうり 1本

塩 小さじ2

酢 大さじ1

赤唐辛子 2本

 

〈作り方〉

①きゅうりは斜めにスライスし、白菜は繊維に垂直に1cm幅に切る。

②大き目のビニール袋に塩と酢、きゅうりと白菜を入れて全体に絡めるように混ぜる。

③納豆昆布と輪切りにした唐辛子を入れて混ぜ合わせる。

④空気をしっかり抜いて冷蔵庫で一晩漬ける。

 

納豆昆布はこちら

 

 

 

 

光海藻のページはこちら → おさしみわかめの光海藻
Yahoo!ページはこちら → おいしいわかめ屋さん、 光海藻Yahoo!店

 

Instagram → 光海藻Instagram 

Twitter  → わかめちゃんのつぶやき