この度、社内に鶏皮好きが3名も存在することが分かりました。


工場長のひじきさん、わかめ、そして新人のいっちゃんです。

 

焼き鳥屋さんでメニューに鶏皮串を見つけた時の胸の高鳴り、そしてビールとの相性の良さ、

ビールといったら夏、夏といったら冷やしたおさしみわかめ、ということで・・・

 

わかめ×鶏皮×ビールの夢のコラボが実現しました!(仕事中なのでビールはおあずけ)

 

パリパリに焼いた鶏皮と、冷やしておいたわかめおろしポン酢、

お好みでブラックペッパーやラー油、一味唐辛子などをかけてお召し上がりください。


〈材料〉

鶏皮 200g

わかめ 30g

大根 1/3本

塩・こしょう 各少々

片栗粉 大さじ2

小ねぎ 2~3本

ブラックペッパー 適量

ラー油 適量

 

〈作り方〉

①わかめは水で戻して食べやすい大きさに切る。大根をおろして水気をしっかり切る。

②ボウルにわかめ、大根おろし、ポン酢を入れて混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やしておく

③鶏皮を3cm大に切り、塩、こしょう、片栗粉をまぶす。

④フライパンを熱し、鶏皮を中火で裏表を返してキッチンペーパーで油をふき取りながらカリカリに焼く。

⑤器に②を敷き、その上に焼いた鶏皮をのせる。小口切りにした小ねぎを振り、お好みでブラックペッパー、ラー油をかける。

 

おさしみわかめはこちら

 

 

光海藻のページはこちら → おさしみわかめの光海藻
Yahoo!ページはこちら → おいしいわかめ屋さん、 光海藻Yahoo!店

 

Instagram → 光海藻Instagram 

Twitter  → わかめちゃんのつぶやき