もうすぐは~るですねえ~ ちょっと気取ってみませんか~

思わず口ずさんでしまいたくなるポカポカ陽気の中、わかめ入りの茶わん蒸しをつくりました。

 

なぜ春は気取ってみたくなってしまうのか、詳しい理由は分かりませんが、

きっと春は出会いと別れの季節で、新しい何かが始まる予感がしているのでしょうね。

思い切ってたくさんのわかめをエイッと入れた、ふるふるの茶わん蒸し、とっても美味しくできました。シンプルでだしの効いた優しい味なので、食べると心も満たされて、明日も頑張ろうと思えるはずです。

 



〈材料〉

わかめ(戻したもの) 50g

卵 Lサイズ2個

しいたけ 1枚

鶏もも肉 50g

かまぼこ 4切れ

三つ葉 適量

だし汁 360ml

薄口しょうゆ 小さじ2

塩 ひとつまみ

 

〈作り方〉

①しいたけは4~6等分、三つ葉は1~2cm幅、かまぼこはいちょう切り、わかめはひと口大にそれぞれ切る。

②鶏肉は1.5cm角くらいに切って熱湯をかけ、塩少々(分量外)を振って下味をつける。

③ボウルに卵を割り入れてしっかりと溶きほぐし、だし汁、薄口しょうゆ、塩を加え、ざるで1度こす。

④蒸し器にお湯を入れて沸かしている間に、器に鶏肉、わかめ、かまぼこ、しいたけ、三つ葉を順に入れ、③の卵液を注ぐ。
⑤蒸し器に④を入れ、蓋をして強火で3分蒸し、蓋をずらして箸を1本はさみ、弱火で20分ほど蒸す。竹串で中央を刺してみて透明な澄んだ汁が出てきたら蒸し上がり。

 

 

おさしみわかめはこちら

 

 

光海藻のページはこちら → おさしみわかめの光海藻
Yahoo!ページはこちら → おいしいわかめ屋さん、 光海藻Yahoo!店

 

Instagram → 光海藻Instagram 

Twitter  → わかめちゃんのつぶやき