こんにちは。お久しぶりのわかめです。

 

初詣で引いたおみくじは小吉でした。
「誠実な積み重ねがやがて幸運を掴む機会を招き寄せます。地道に歩みなさい。」とのこと。

つかみどころがない、ふわふわしている、などと言われ続け、最近はうっかりその言葉に慣れてきちゃっていましたが、今年は地に足を付けてしっかりと生きていこう。そう思いました。

今日は大雪で外は真っ白、お店に来たお客さんも、

「ホワイトアウトして死んじゃうかと思った~」と言っていました。

 

遠くまで販売に出かけたスタッフが無事に帰ってくることを祈りつつ、

長ひじきの入ったポテトサラダを作りました。

寒さと、雪と、見えない敵に打ち勝つために、免疫力のアップする海藻を美味しくいただきたいですね。


 

〈材料〉

長ひじき 10g

じゃがいも 2個

きゅうり 1/2本

塩・こしょう 少々

ごま油 小さじ1.5

マヨネーズ 大さじ2~3

(合わせ調味料)

酒 小さじ1.5

みりん 小さじ1.5

しょうゆ 小さじ2

 

作り方

①鍋にひじきとかぶるくらいの水を入れて火にかけ、沸騰したら1分茹でてざるにあけ

食べやすい長さに切る。

②きゅうりは輪切りにして塩(分量外)でもみ、しんなりしたら水気を絞る。

③じゃがいもを茹でて熱いうちにフォークなどでつぶし、塩・こしょうをふる。

④フライパンにごま油を熱してひじきを炒め、合わせ調味料を加えて汁気がなくなるまで炒める。

⑤きゅうり、じゃがいも、ひじきを混ぜ合わせ、マヨネーズを加えて和える。

 

光海藻公式ライン友達追加お願いします!

      ↓

  友だち追加

 

光海藻のページはこちら → おさしみわかめの光海藻
Yahoo!ページはこちら → おいしいわかめ屋さん、 光海藻Yahoo!店

 

Instagram → 光海藻Instagram 

Twitter  → わかめちゃんのつぶやき