今週ご来店のお客様が、「台風19号で被害にあわれた関東の知人にギフトセットを送りたい」とのこと。

光海藻の特撰ギフト「うれしいセット」をお買い上げいただきました。

 

被災したお宅に、「うれしいセット」なんて送っていいのかしら。そう思いましたが、

きっとこれから嬉しいことが沢山ありますようにと、そのまま発送させていただきました。

 

去年の秋も、厚真町の地震の後、「これから厚真町にお葬式に行くのよ。」という方が来店されました。

「そのご家族や親戚の方もまだ避難してるから、おたくのわかめだったら長持ちするし、いいかなと思って。」

なんて声をかけていいのかわからなくて、心がぎゅっとなりました。

 

正直、大変な状況の中、わかめが食卓にあってもなくても、どっちだっていいのかもしれません。

でも、そんな大事な贈り物に光海藻のわかめを選んでくださる方がいること、本当に嬉しく思っています。

 

 

 

材料(4人分)

糸切こんぶ 10g

煮干し 2匹

鰹節(厚削り) 8g

昆布 10cm

切干大根 8g

 

カレー粉 小さじ4

シナモン 1本

クローブ 6粒

カルダモン 3粒

赤唐辛子 2本

マスタードシード 小さじ1

 

なす 4本

玉ねぎ(粗みじん切り) 1個分

にんにく・しょうが(すりおろし) 各小さじ1

トマト 1個(約100g)

塩 小さじ2

サラダ油 適量

しょうが 適量

ご飯 適量


作り方

①煮干しは頭とはらわたを取り、昆布と切干大根と一緒に800ccの水に1~2時間漬ける。

②なすは丸ごと焼いて皮をむく。糸切こんぶは水で戻して食べやすい大きさに切っておく。

③①に鰹節を加えて火にかけ、沸騰する前に昆布を取り出す。火を弱火にする。

④深めのフライパンにサラダ油50mlと折ったシナモンとクローブ、カルダモンを入れ、強火で炒める。

⑤玉ねぎを加えて所々茶色になるくらい炒める。弱火にしてにんにく、しょうがを加え、よく炒める。

⑥カレー粉を加えて炒め、大さじ1の水を加える。カレー粉がなじんだら強火にしてトマトを加え水分が飛んだら塩を加える。

⑦③を中身ごと注いで煮込む。

⑧フライパンにサラダ油大さじ1.5と唐辛子を入れて火にかけ、色が変わったらマスタードシードを加える。

⑨マスタードシードがはじけたら⑦のフライパンへ加え、ざるでこす。

⑩②のなすと糸切こんぶを加えて2~3分強火にかける。お皿にご飯と盛りつけ、千切りにしたしょうがをのせる。

 

 

↑ 糸切こんぶはこちら

 

 

 

光海藻のページはこちら → おさしみわかめの光海藻 

ヤフーショッピングページはこちら → おいしいわかめ屋さん