ここ連日ニュースを賑わせている吉本興業の会見を見ながら、わかめは考えました。

 

「もしかしてだけど、芸人さんたちは今、カルシウムと鉄分が足りてないんじゃないかしら?」

 

カルシウムや鉄分が足りなくなると、イライラしたり、疲れやすくなってしまいます。

 

会見で流した涙で失われたミネラルは、取り戻すことはできません。

 

大きな組織と大きな時代の流れに翻弄される人たちを見ながら、なんだか切ない気持ちとやるせなさでいっぱいになりました。

 

チケットを買っているコマンダンテの単独ライブが中止になったらどうしよう!!

 

このままでは、自分までミネラルが失われてしまいそうになったので、海藻クッキングに取り掛かりました。

光海藻の長ひじきは鉄釜で茹でているので鉄分豊富、カルシウムもたっぷり。イライラや、疲れともおさらばです。

 

美味しい長ひじき入りのキッシュを食べて、明日を戦う力、手に入れませんか?

 

 

〈材料〉

長ひじき         5g

ベーコン       3~4枚

いんげん        5本

玉ねぎ         1/4個

冷凍パイシート    2枚

サラダ油        大さじ1

(卵液)

卵             2個

生クリーム       150ml

牛乳           50ml

粉チーズ        大さじ2

塩             少々

 

〈作り方〉

①ひじきは戻して適当な長さに切る。ベーコンは1cmに、いんげんは斜め切りにする。

②卵液の材料をすべてボウルに入れて混ぜ合わせる。

③パイシート2枚をつなぎ合わせ、麺棒でのばして型に敷き、フォークで穴を開ける。

④フライパンでサラダ油を熱し、玉ねぎ、長ひじき、ベーコン、いんげんを炒める。

⑤③に④を入れ、卵液を上から流し入れて180℃のオーブンで30分焼く。

 

 

↑ 長ひじきはこちら

 

 

 

光海藻のページはこちら → おさしみわかめの光海藻
Yahoo!ページはこちら → おいしいわかめ屋さん、 光海藻Yahoo!店

 

Instagram → 光海藻Instagram 

Twitter  → わかめちゃんのつぶやき