今日は良いお天気で、雪まつりの終わりと共に寒波も去って行ったようです。

それでも最高気温も最低気温もマイナスな北海道。早く温かくなることを願っています。

 

今日ご紹介するのはわかめとキャベツと桜えびのパスタです。

以前わかめが一緒に働いていた、関西出身のみりちゃんは、恵比寿のイタリアンで働いていた元料理人でした。

 

パスタを作りながら、「美味しく作るコツは?塩加減はどうしたらいいの?具材を炒める順番は?」といっぱい質問すると、

「んー、なんやろな?おいしくなーれ、おいしくなーれ!って思いながら作ると、美味しくなるんよー。」と教えてくれました。

微笑みながら大きな瞳でまっすぐ見られて、なんだか恥ずかしくなったことを覚えています。


冬のキャベツは巻きがしっかりしていて、加熱調理すると甘みがましてくるそうです。

おいしくなーれ!と念じながら、本当に美味しくなるか、試してみてください。

 

 

〈材料〉

わかめ 60g

キャベツ 1/6個

干し桜えび 10g

パスタ 200g

にんにく 1片

オリーブオイル 大さじ2

しょうゆ 大さじ1

鶏がらスープの素 小さじ 1

塩、こしょう 適量

 

〈作り方〉

①わかめは水で戻して食べやすい大きさに切る。にんにくはみじん切り、キャベツはひと口大に 切る。

②鍋にたっぷりお湯を沸かして塩大さじ1を入れ、パスタを茹でる。

③フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて弱火にかけ、香りがたったらキャベツを入れて炒める。

④全体に油が回ったら、わかめと桜えびを入れてサッと炒め、おたま半分程のパスタの茹で汁と鶏がらスープの素を入れる。

⑤パスタをフライパンに加えて中火で炒め、しょうゆと塩・こしょうで味をととのえる。

 

 

↑ おさしみわかめはこちら

 

 

↑ 光海藻のホームページはこちら