気が付くと、半年近くわかめちゃんブログを放置していました。

すみませんの気持ちでいっぱいのわかめです。こんにちは。

 

この半年は何をしていたかというと、UHBの「発見!タカトシランド」のロケでタカさんと真琴つばささんが来店してびっくりしたり、

 

思いがけず北海道新聞に光海藻が掲載されて、店の近所で犬を散歩している人に、「あなた、新聞に載ってた人でしょ」と言われてびっくりしたり、

 

久しぶりに体重計に乗ったら自分史上最高の重さにびっくりしたりしていました。

 

驚きの連続の人生に感謝しながら、今日はわかめドーナツを作りました。

 

豆腐の水切りが甘かったので粘りが出て、輪っかにするところを丸めて揚げましたが

これはこれで美味しかったです。

 

〈材料〉

わかめ 30g

ホットケーキミックス 300g

卵 1個

粉砂糖 適量

揚げ油 適量

 

〈作り方〉

①わかめは戻して水を切り、細かく刻む。豆腐はキッチンペーパーに包み、重しをしてしっかり水切りをする。

②ボウルに①とホットケーキミックス、卵、豆腐を入れて混ぜ合わせる。

③油を180℃に熱し、型で抜いたドーナツをきつね色になるまで揚げる。

④お皿に盛り茶こしなどで粉砂糖をふる。

 

 

 

↑ おさしみわかめはこちら

 

 

光海藻のページはこちら → おさしみわかめの光海藻
Yahoo!ページはこちら → おいしいわかめ屋さん、 光海藻Yahoo!店

 

Instagram → 光海藻Instagram 

Twitter  → わかめちゃんのつぶやき