10年ほど前に働いていた職場の先輩が、お店に買い物に来てくれました。

 

光海藻のふのりが他のところより美味しい!と気に入ってくれています。

 

「あれ?髪の毛増えた?なんかツヤもある!」と言われてびっくり。

 

「もしかして、海藻をいつも食べているからかなー?」と大笑いしました。

 

仕事がバリバリできて、スレンダー美女のT先輩。

 

みんなの憧れだった彼女は数年ぶりに会ってもやっぱり素敵でした。

 

次に会う時には、私ももうちょっとステキになっていたいなー

 

そんなことを考えながらふのりのサラダを作りました。

 

後からピリッとくるからしが癖になる美味しさです。

 

 

 

〈材料〉

寒ふのり 5g

春雨 90g

 

卵 1個

塩 ひとつまみ

みりん 小さじ1

 

ハム 4枚 

きゅうり 1本

マヨネーズ 大さじ6

砂糖 小さじ1

からし 小さじ1

しょうゆ 小さじ1/2

いりごま 大さじ3

 

〈作り方〉

①ふのりは水で戻してざるにあげ、水気を切る。春雨は熱湯で戻して食べやすい長さに切る。

②きゅうりとハムは同じくらいの太さに千切りにする。

③卵を割り塩とみりんを入れて混ぜ、熱したフライパンに流し入れ、固まったら千切りにして錦糸卵を作る。

④ボウルにマヨネーズ、砂糖、からし、しょうゆ、いりごまを入れて混ぜ、①、②、③を加えて和える。

 

↑ 寒ふのりはこちら

 

 

光海藻のページはこちら → おさしみわかめの光海藻
Yahoo!ページはこちら → おいしいわかめ屋さん、 光海藻Yahoo!店

 

Instagram → 光海藻Instagram 

Twitter  → わかめちゃんのつぶやき