昨日、2月14日は「めかぶの日」でした。

 

旧正月がめかぶの日なので、毎年微妙に違う日になるのですが、

 

今年はバレンタインデーと同じ、2月14日になりました。

 

「もしかしたら、これは想いを伝えるチャンスなのかもしれない。」

 

そう思ったわかめは、めかぶ入りのクッキーを作って、ご来店のお客様に差し上げることにしました。

 

「今日は、バレンタインデーですが、めかぶの日でもあるんです。」と言ってクッキーを渡すと、

 

「えー!いいの?色んなことしてるのねー。」とびっくりしながらも喜んで受け取ってくれました。

 

気になるお味は、、、

 

「なにこれ、美味しい!」という人、「めかぶが後から追いかけてくる感じだね!」という人。

 

好みが分かれる結果になりました。

 

バター多めでサクサク、めかぶのほんのり塩味が効いています。

 

ぜひ、お試しあれ~。

 

〈材料〉

生めかぶ 10g

薄力粉 180g

片栗粉 20g

バター 90g

卵 1個

砂糖 70g

 

〈作り方〉

①ボウルに常温にもどしたバターと砂糖を入れてなめらかになるまで混ぜ合わせ、溶いた卵を少しずつ加えて混ぜ合わせる。

②薄力粉と片栗粉を合わせて①にふるい入れ、粉っぽさが無くなるまで混ぜる。

③砕いた生めかぶを入れて混ぜ、ひとつにまとめてラップに包み、冷蔵庫で30分ほど寝かせる。

④打ち粉(分量外)をした台の上で5mmの厚さに生地を伸ばし、型で抜く。

⑤180℃に予熱したオーブンで20~25分焼く。

 

 

 

 

↑ 生めかぶはこちら

 



光海藻のページはこちら → おさしみわかめの光海藻
Yahoo!ページはこちら → おいしいわかめ屋さん、 光海藻Yahoo!店
Instagram → 光海藻Instagram 
Twitter  → わかめちゃんのつぶやき