「リゾットとパエリアってどう違うのかしら?」
出来上がったひじきのリゾットを食べながらさやかさんが聞きました。

 

「魚介類が入ってるか入ってないかかな?」
「パエリア用の鉄なべで作るかどうかの違いじゃないかな?」

結局みんなわからなかったので調べてみると、トルコ料理のピラフがイタリアに伝わってリゾットになり、ピラフがスペインに伝わったものがパエリアになったのだそうです。

干ししいたけの出汁とトマトの酸味がアクセントの和と洋の美味しいハーモニーになりました。

お好みで最後に粉チーズを入れても美味しいですよ!



〈材料〉

米 1合

長ひじき 8g
干ししいたけ 5g

アスパラ 2本

ミニトマト 10個

にんにく 1片

オリーブ油 小さじ2
塩 小さじ1/2

コンソメ 小さじ2~3

バター 5g

 

〈作り方〉

①干ししいたけは300ccの水で戻し、薄切りにする。戻し汁はとっておく。

②長ひじきは水で戻して食べやすい長さに切る。アスパラは斜め切り、にんにくはみじん切りにする。

③鍋にオリーブ油とにんにくを入れて火にかけ、香りが出てきたら米を入れて中火で炒める。

④米が透き通ってきたら水300ccとしいたけの戻し汁を入れ、沸騰したらアスパラ、ひじき、しいたけ、ミニトマト、塩、コンソメを入れ木べらで時々混ぜながら弱火で煮る。

⑤水が無くなったらバターを入れて混ぜ合わせる。

 

↑ 長ひじきはこちら

 

 

光海藻のページはこちら → おさしみわかめの光海藻
Yahoo!ページはこちら → おいしいわかめ屋さん、 光海藻Yahoo!店

 

Instagram → 光海藻Instagram 

Twitter  → わかめちゃんのつぶやき