冬になると乾燥して手がカサカサしてきませんか?

 

今までは水仕事をしてもへっちゃらだったわかめも、

 

今年は人生初のハンドクリームを買おうか考えるほど手荒れに悩まされています。

 

このままではお肌も心もカサカサになってしまうかも・・・。

 

そんな心配を吹き飛ばすお料理を作らなくては!!

 

というわけで、お肌を作るコラーゲンの素たっぷりの鶏肉と、その働きを助ける昆布を使った美肌レシピです。

 

 

 

わかめちゃんのブログ

 

 


 

 

〈材料〉

 

鶏手羽中    4本

油揚げ      1/4枚

にんじん     10g

きざみ昆布   1/2枚

サラダ油    適量

 

A

だし汁      100ml

酒         大さじ1と1/2

砂糖       大さじ1

しょう油      小さじ2

 

〈作り方〉

①手羽中と油揚げを、沸騰した湯でさっとゆでこぼす。油揚げとにんじんは1cmの短冊切りに、きざみ昆布は水で戻して食べやすい長さに切る。

②鍋にサラダ油を入れて火にかけ、鶏肉、にんじん、油揚げ、昆布の順で炒める。③Aを加え、中火で時々混ぜながら煮汁がなくなるまで10分ほど煮詰める。


 

光海藻のページはこちら → おさしみわかめの光海藻
Yahoo!ページはこちら → おいしいわかめ屋さん、 光海藻Yahoo!店

 

Instagram → 光海藻Instagram 

Twitter  → わかめちゃんのつぶやき