スーパーアクティブで

出かけてばかりの

実母が入院しました



持病をやや放置して

その関係での入院です




言わんこっちゃないと

思いますが



病人なので

グッとがまん








実母はひとり暮らしなので

きょうだいが

入院に付き添ってくれましたが




そこで

やっと病状などが

正しくわかりました




ボケていないようでも

正しく理解できていないことが

多いですね






私は

義両親の関係で


入院準備や

退院後の転院や老健への手続きなど

すっかり慣れてしまいました




きょうだいみんなが

とても不慣れで

驚きながら





食べ物は持ち込んじゃダメとか

スリッパはかかとがないとダメとか



いろいろ伝えています




病院は

コロナ禍からは

入院中のタオルやパジャマは

レンタルにしてください

というところが増えました



病院によっては

洗面道具も決められたものを

購入しなければいけなかったり




理由はわかります

義母は昔

陶器のコップとか

割り箸とか

準備してたりしたので‥



購入しなくてよい場合

だいたい100円ショップで揃いますが



病院の売店には

その病院が求めているものが

揃っているので

売店がラクですね






100円ショップでは

大きくてファスナーのある袋を買うと

入退院時に便利です




こんなイメージのもの

これはIKEAですが

ダイソーなどにあります





あとは

汚れ物入れにレジ袋

シャワーや移動用に小さい手提げ

寒さを調節できるベストや靴下など






すっかり慣れてしまっていて
なんだか悲しいです




お見舞いは
コロナの影響がまだまだあり


回数や
時間や
人数など


いろいろ制限があります





今回の入院は

長引きそうに思います







お読みいただきありがとうございましたニコニコ




🚮今日の断捨離指差し

オットの古いiPhone   買い取りに出しました