​ご訪問いただきありがとうございますニコニコ

おいしいもの&お買いもの
が好きで
断捨離をしているアラフィフです

介護から逃避するために
ブログを始めました

パン&おやつのことが多めです爆笑




老人ホームに入居した
認知症の義母の
携帯を預かってからは


夜討ち朝駆けの電話が
なくなったので


とりあえずこちらの生活は
落ち着いてきました
会うと文句ばかりですが‥







断捨離をしているので


調理器具なども

増やさないようにしています




ですが

カルディで

パンダのせいろを見かけたり🐼


使っている人から

とっても便利で

冷凍肉まんも美味しいと聞いたので



今さらながら

せいろを購入しました






18cmです



まずは

肉まんですね






角煮まんですが
ふわっふわに仕上がりました



お鍋に水をたっぷり入れて
火にかけ
沸騰したら


水で濡らしたせいろに
肉まんを載せて
10分蒸します
オーブンペーパーを敷きました




夕飯もとっても簡単に
1品できます





キャベツ

なす

カボチャ

かぶ

まいたけ

いんげん



れんこんや

じゃがいもも美味しいです



もうひとつのせいろには

白身魚を入れて蒸しました

お肉でももちろんOKです




蒸しあがったら

ポン酢やゴマだれでいただきますよだれ





せいろをいくつも積み上げると
上のせいろの火の通りが悪いので
途中で上下を入れ替える必要があります


ご家族の人数分のせいろがあると
そのまま食卓にも出せますニコニコ






とりあえず2段あると便利ですにっこり



肉まん用なら1段でも



せいろのお手入れは
サッと水洗いして
とにかく乾燥させておくことが
大事なようです
カビが生えるので





私の好きな肉まんコレクションですよだれ飛び出すハート






お読みいただきありがとうございましたおねがい





🚮今日の断捨離指差し

本4冊  メルカリで売れ残ったのでブックオフへ