どうも、はちごろうです。


はちぃ散歩「都電荒川線」編、その3です。




$はちごろうの徒然日記



$はちごろうの徒然日記



鬼子母神駅前から6駅目の庚申塚(こうしんづか)駅。
ここは「おばあちゃんの原宿」でおなじみの
巣鴨・地蔵通商店街の最寄り駅である。
よくTV番組などで紹介されているのは巣鴨駅側で、
今回は商店街を逆に移動することとなった。

歩いてみて目につくのは薬局・団子屋・洋品店の数々。
極端な話、この商店街は基本的にこの3業種しか無い。
つくづく客のニーズに合わせた町づくりとなっている。




$はちごろうの徒然日記



商店街の巣鴨側の入り口から少し行ったところに
お目当てのとげぬき地蔵尊がある。
「とげぬき」と銘打たれている通り、身体に入ったとげを抜いたり、
病気を治すご利益があると言われている。




$はちごろうの徒然日記



というわけで、とりあえず線香の煙を浴び、ご本尊をお参りし、
本尊の隣にある「洗い観音」を磨いてきた。
この洗い観音、自分の身体の悪いところをこすると
その病が治るということだったので、
とりあえず腰を中心に磨いてきた。
あ、もちろん頭はそれ以上にごっしごし、と。





$はちごろうの徒然日記



地蔵通り商店街、巣鴨側の入口にあるのがこれ。
この商店街のマスコットキャラクター「すがもん」のおしり。
1m50cmぐらいある大きなおしりのオブジェで、
実際に触れるんだけどこれがふっさふさ。
でも考えてみれば相当な人数が触ってるわけだから、
実はかなりばっちぃんだよね、これ。


続く。