ご覧頂きありがとうございます🍀

    

​私、40代半ばの主婦ひよこ。のんびり気ままに書き始めたブログのはずが、夫の休職、息子(中3)の不登校驚き次々に訪れるトラブルにジタバタしながらも、天真爛漫な娘(小5)に癒されながら、前向きに日々を送りたい。そんな、ひとりごとですニコニコ


前回の続きです。


高校の見学会に行く予定の息子。

昼夜逆転で、朝方眠気が襲い、数時間寝ると言って部屋に戻りました。


出発の2時間前に起こして。と言われたので、声を掛けに行きますが、起きずガーン


だよねーっ真顔

と、もう慣れっこの私は、

「1時間後にまた来るからー。」とだけ言っておきました。

それから、1時間後。

「だるいから、もう少し寝させてネガティブ」と息子。

内心、ハラハラしながらも、様子を見ながら、お馴染みの、後10分、後5分が続きます爆笑


一瞬、『今日はもうダメかな悲しい』と諦めそうになった時、娘が一言。

「信じてれば大丈夫ウインク


この言葉を聞いて、ドンと構えていられました!

(ありがとう、娘✨)


出発前、15分。

息子がゴソゴソ動き出し、どうにか見学会へと行くことができました😅


学校では、少し辛そうでしたが、約2時間、しっかり話を聞くことができひと安心。


ただ、体調はやっぱり悪かったようで帰宅してからもグッタリでした。

熱もないし、風邪症状もないようでしたが、とにかく体がダルく頭が重いということで、機嫌も悪かったです(笑)

「無理して行ったから悪化したむかつき

と、ちょっと責められてしまいました💦


『アンタの進路のことでしょ!』と言いたい気持ちもありましたが😅

 『学校』へ行くということへの不安から、体調に出てしまったのかはわかりませんが、『学校』と言う場へ行く勇気は相当なものだっただろうし、葛藤もあっただろう、しかも体調が悪くて不安もあっただろうな…と思い直しましたショボーン


不機嫌な息子の部屋へ行き、

「体調悪かったのに無理させて悪かったねショボーンきつい中行ってよく頑張ったね。」

と謝りました。


それが響いたのか、体調は悪いものの、気持ちも少しずつ穏やかになりましたニコニコ


不登校の親、修行の毎日で、終わりは見えませんが泣き笑い日々の修行の成果は、少しずつですがあるような気がしています!



⚪︎出発ギリギリでも、遅れても、ドタキャンでも動じなくなった(動く時は動く!)

⚪︎息子の気持ちをよく考えて寄り添うことの大切さを実感(嫌なことは何なのか、その時どんな気持ちだったのか自分に置き換えてみる。)

⚪︎悪かったな、と思ったら素直に謝れるようになった。(親だからと言うプライドは置いといて。)

⚪︎モヤモヤする気持ちは、一旦封印するが、ノートに書いて発散!(自分の本音も大切に😅)


以上が、私が半年間の修行の中で得た小さな成果です真顔


まだまだ修行の身で、試行錯誤しながらの日々ですが、根底にはどーん‼️と構えていられる自分がいたりしますニコニコ


なんだ、息子も、私も成長してるじゃん♪