2日から仕事始め。

7日まで鬼のような忙しさでしたので本当に早かったです。

 

精神的にもかなりきつかったので、仕事はじめにかかりつけの病院で薬もらっておいて本当に良かったです。先生と相談して薬の分量を増やしておいて正解でした・・・まさか一日二錠飲むことになるなんて・・・本当どうなっちゃうんだろう自分・・・

 

かかりつけの病院ある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

さ、さて、話を変えまして気になった書き込みですが・・

 

・2、3日しか使用していないパーカーが売れたが、相手から色あせているとキャンセル申請があった。

・洗濯などで若干の色あせはあっても、出品時の写真の状態とは変わらないが、相手は嘘をついていると言ってキャンセルを引かない。

・受取評価されない状態のままなので、私はキャンセルを受け入れないといけないのでしょうか?

 

という事なのでしょうか?

 

 

 

 

 

と、脊髄反射的に言ってしまう自分です。毎度毎度すいません。

 

こういう質問を見るたびに、中古で衣服を売るのは難しいなって思うんです。

新品商品であれば、タグが付いていたり、袋から出していないなど、明らかに新品であるという証拠を付けられますし、根拠を示すことができます。

 

ただ、一度でも着ている状態ですと「キレイだという根拠」が示しにくいと思うんです。

 

色に対しても同様で、写真の写り具合によって別の色に見えたり、シミなどがわかりにくいものになっていたりすることもあるので、購入した人が届いた商品を見て、自分の印象と違っているものであれば、写真に載っていた商品と違うと思いキャンセルを希望するケースだってあります。

 

先日、

 

【メルカリ】アクセサリーが売れたが、買った洋服と合わせてから評価すると言われた【待つのみ】 | メルカリボックスに書き込めないの! (ameblo.jp)

 

↑上の記事を書きましたが、もしかしたら購入した方は自分が思っていた長さと違うから迷ったかもしれないなとも思いました。

 

なので、答えとしては

 

・「2、3回しか着ていないきれいなものである」という根拠を示す。

・色あせしているとあるが、どの部分が色あせているのか?実際の写真との違いを示してもらう。

・上記二点が出来るのであれば、事務局に間に入ってもらい、相手に伝えてもらう。

・根拠が示せないのであれば、着払いで返却してもらいキャンセルをのむ。

 

という流れで対応するしかないのかな?と思います。

キャンセルするしかない、という意見もありましたが、根拠を示せれば・・・

 

例えば

・領収書があり、日が経っていないものとわかる

・衣服のメーカーさんのHPなどで新品商品の色がはっきりわかり、出品者さんが撮った写真と色が違わない

 

など、相手が言っていることに対して違うと示せれば、いきなりキャンセルしなくても、相手の誤解という事もあるかもしれませんから、出来ることを示し、事務局さんにも相談しながら対応すれば”ただ諦める”という行動以外にもできることはあるのではないか?と思ったわけです。

 

いつもなら、回答者さんの意見も入れて、こう思う・・・と書くところなのですが、こちらの質問に対しての回答がメルカリさんへの批判が多かったことや、極端な意見が多いなと感じたので、今回は自分の意見を述べさせてもらいました。

 

そんなメルカリさんへの批判について、ちょっと思ったこともありましたので、次回にでも、素直な自分の意見を書いてみたいと思います。

 

 

イベントバナー

そろそろ茶がなくなる・・・買いに行かねば!!!

 

・・・

 

・・・

 

せっかく年末年始にいろいろな方に見てもらえてアクセスも多くなってきたのに、この一週間でまた元に戻ってしまったのが本当に悔しくてなりませんよ・・・><

 

メルカリで出品していると、いろいろなトラブルに遭遇するかもしれません。

でも、トラブルに対して自分なりの根拠をもって対応できれば、怖いと思ったトラブルも大したことがないものになるかもしれませんし、そんなトラブルを未然に防げるかもしれませんよ。

 

私のように自分の意見を挙げている方もいれば、トラブルを題材に漫画を描かれている方もいらっしゃるので、そんな事例を見て「自分だったらこう思う」と思ってもらえればいいなって個人的に思います。

 

これからもどうぞよろしくお願いします。