アーティゾン美術館で国宝 禅機図断簡(丹霞焼仏図)を見る | 死ぬまでにすべての国宝を肉眼で見る

死ぬまでにすべての国宝を肉眼で見る

2024年9月現在の国宝の総数1,143件。そのうち、美術工芸品912件。これをすべて肉眼で見ようという計画です。関西中心の情報をお届けします。

東京駅すぐ近くのアーティゾン美術館へ行ってきました(^-^)/
八重洲口から歩いて5分ほど、都会の一等地のビルです。
ブリヂストン美術館がリニューアルし、アーティゾン美術館としてオープンしました(^o^)
都会のオシャレ美術館ですな(^_^;)
事前にスマホでチケットを購入し、時間予約して行く、今どきのスタイル。
↑がロビー。こちらでQRコードを読み取って入館。6階へ上がります。
館内はWi-Fiが完備され、音声ガイドも自分のスマホにダウンロードして聞くタイプ。(最近流行ってるね)

6・5・4階が展示室です。
↑6階は現代アーティストの鴻池朋子さんとアーティゾン美術館の所蔵品のコラボレーション。
↑5階は、ヴェネチア・ビエンナーレ国際美術展の日本館展示「Cosmo-Eggs|宇宙の卵」の帰国展。
↑4階、石橋財団コレクション選の中で、国宝展示はあります。
↑モネや、
↑ピカソ、
↑ルノワールに混じって、
↑日本・東洋美術の展示室があります。
↑暗闇の中に浮かび上がる
・国宝  紙本墨画禅機図断簡〈因陀羅筆/(丹霞焼仏図)〉
中国 元の時代、因陀羅という人が描いた水墨画です。
"禅機図"という、禅の世界のエピソードを描いた巻物だったようですが、現在ではバラバラに断簡され、そのうちの一つを、ブリヂストンの創業者「石橋正二郎」が創設した石橋財団が所有しています。
禅機図の断簡は、この他に国宝で4件ありるんですよ。
何が描かれているのか、見てみましょう(^_^)
右(^_^):いゃぁ~寒くなってきたねー最近どう?
って、ちょっ、おまっ、何やってんの!
左(^3^):何って、冷えてきたんで焚き火だよ。
右(-_-#):焚き火って…お前が燃やしてんの、仏像じやないか!罰当たりのバカちんが!
左(^з^)-☆仏像ったって、木だよ。俺たち木の像を崇めてんのか?仏像を拝むために修業してんのか?違うだろ?俺たちが求めてるのは、仏の教え、禅の教えだろ?心の中にある真の仏を求めなくちゃダメだよ。
右(*_*):・・・(何も言えない)

というエピソードでした。
鑑賞の後は、1階のレストランで昼食。
↑何に見えます?ポークカツレツですよ。カツレツを巻いて花瓶に見立て、カイワレを差して、生け花に見立ててるんだって。オモシロイ(^o^)

国宝 紙本墨画禅機図断簡〈因陀羅筆/(丹霞焼仏図)〉は8/16までの展示です
(^_^)/~~