【速報】藤原道長、一条天皇の崩御に「萌える」(^o^;) | 死ぬまでにすべての国宝を肉眼で見る

死ぬまでにすべての国宝を肉眼で見る

2023年12月現在の国宝の総数1,137件。そのうち、美術工芸品906件。これをすべて肉眼で見ようという計画です。関西中心の情報をお届けします。

漢字の間違い、文法の間違いが多い藤原道長ですが、これはアカン(>_<)
アカン ヤツや……

さて、何のことかというと……

現在、京都文化博物館で開催中の展示「近衛家王朝のみやび 陽明文庫の名宝⑨」で、国宝 御堂関白記が展示されているんですが、その中に"藤原道長の書き間違い"があるんです(^-^)/
毎年秋に、京都文化博物館では「陽明文庫の名宝」と銘打って、常設展の一角で陽明文庫の名宝を展示しています。

今年展示の国宝は、

・国宝 御堂関白記
  自筆本(寛弘八年上巻)藤原道長筆
  古写本(寛弘八年巻)藤原師実筆
以上前期(~12/1)展示
  自筆本(寛弘六年下巻)藤原道長筆
  古写本(長和五年巻)藤原師実等筆 
以上後期(12/4~)展示

です。

で、現在前期展示期間なんですが、テーマを"天皇の譲位"としていました。

国宝 御堂関白記は、平安時代 摂政として権力を思いのままに奮った、藤原道長の日記です。その中から、"天皇の譲位"に関わる部分を展示しています。

具体的には、一条天皇が譲位し三条天皇に皇位を譲った寛弘8年(1011)6月13日の日記が展示されていました。

しかぁ~し、道長ファンが注目するのは、その後の6月22日です(^-^)/
この日、一条天皇が亡くなられます。
この日の日記に、道長が何と書いたかというと……
「巳時給」
巳時に萌えちゃった(はーと)

違うやろ!

「巳時給」(巳時に崩じ給ふ)
巳時にお亡くなりになられた……

と、書きたかったんだと思います。

、確かに似てますけど(^_^;)

実はこれ、道長ファンには有名な書き間違いなんです。

京都文化博物館は、知ってか知らずかキッチリ展示してくれています。

珍しいので、是非見ておいてください(^o^)

12/1までです(^_^)/~~

あっ。最初の写真のヤツは京都文化博物館の中庭にいる「まゆまろ」でした(^o^)