2024/05/29 週1で会うこと | 森のようちえん お山歩隊 のブログ

森のようちえん お山歩隊 のブログ

香川県高松市に園舎をもたない “森のようちえん” が誕生し 今年で15年目を迎えました。 
自然の中で 子どもの自然な育ちを 応援したい
そんなお母さんたちが運営する 小さな手作りようちえんです

今日も親子組始まるよー!

体験の方も何組かいらしてくれました☺️✨


昨日は警報が出るほどの大雨で

川の水も増水していました。

今日はありがたい事に雲ひとつない青空で、

土砂も流れていて、少し川の地形が変わっていたり、

川底が沈む様な砂でびっくりしたり、

大雨後のいつもとちょっと違う川の様子に大人もワクワクです。




早速、カニを見つけました!

前見つけたやつより大きい!

ちょっとずつ成長してるのかな?

子供たちも興味しんしん。

触ろうとしたり、掴もうとしたり、でも怖かったり。

カニがまだまだいるみたいで、

みんな真剣に探します。



我が子Nは春から親子組に通い始めて、

生き物に対する興味や触ろうとする気持ちが少しずつ出てきているみたい。

そして私も季節の植物や食べ物に少し詳しくなったり、

今回この大きさのカニを捕まえたのは初めて。

週1でお散歩する度に、季節の変化や気温をダイレクトに感じて面白い。


少し慣れてきたAは、お母さんのそばを離れることも増えてきた。

大きい組と同い年のHやKは、ようちえん組の子たちともあっという間に仲良く遊んでいて、子供たちのコミュニケーション能力にも驚く。


そしてなんと今回、Cが私の名前を呼んでくれた。

覚えてくれたのね💕

自分の子供じゃない子に覚えて貰うのって、また違う嬉しさがある。


思えば、Nも数週間前から散歩の時に私の元を離れて、他のお母さんやスタッフと一緒に散歩したり、虫を観察したりしている。



え、Nってそんな先頭目指して走り出すタイプだったの?とびっくりした。

少しずつ場所に慣れ、人に慣れて、自分を出し始めたのかな?

目の前の世界が少しずつ広がっているのかな?

そんな子供の新しい一面が少しずつ分かっていくのが面白いし、その瞬間に一緒にいるのが嬉しい。


普段の生活ではお姉ちゃんもいる中、1週間に1回Nとの時間をゆっくり堪能できる。

そんな水曜日がとてもありがたいなと思った1日でした。



もちろんご飯も美味しかったよ💕

今日は厚揚げとお野菜の焼肉のタレ焼きとお味噌汁!旬のきゅうりの和物を添えて。

ご馳走様でした!


2歳Nの母 きたちゃん