いよいよ3学期 | 森のようちえん お山歩隊 のブログ

森のようちえん お山歩隊 のブログ

香川県高松市に園舎をもたない “森のようちえん” が誕生し 今年で14年目を迎えました。 
自然の中で 子どもの自然な育ちを 応援したい
そんなお母さんたちが運営する 小さな手作りようちえんです

2学期修了!


幼稚園に入園して早くも冬休みに突入!

年も明けた〜!

1学期も2学期もあっという間!



2学期に入り、10月は運動会12月は森であれこれワークショップやクリスマス会、間で遠足などもあり、思い返すと色々あったなぁと思う














森の幼稚園ではお母さん達で運営する為、保育や行事をはじめ色々な事に携わる。入園前、私はそんな事、私に出来るのか⁉︎と思い、凄く迷って悩んだのを思い出す。。あれからもうこんなに月日がたったなんて本当に信じられない。


今や緊張していた心も少しほぐれ、15人の子ども達とそのお母さん達と日々生活している。

生活する時間を共有する事でお互いを知る段階を経て、係や行事というツールを通してお母さん達は更に、他と自分と向き合っている。


皆で何かを決めたり、作り上げたりするのは本当に一筋縄ではいかない。

決まったルールや与えたれ事の中で生きてきた私は頭も心も随分とさびついていて、ここでの生活は中々のトレーニングになる(笑)


最近、『結果』ではなく『過程』が大事なんだなとつくづく思う。行事や係での決め事は成功にむけて、もちろん頑張るんだけど、意見が違ったり、中断したり、失敗したりする。

でもそのプロセスにうまみがあるのだと!

相手や自分を知るチャンスになり、その積み重ねで信頼関係も築く。

僭越ながら思うのでした。

大人になった私は、間違う事や失敗にネガティブなイメージを持っていて、子どもにも知らず知らずのうちにその価値観を植えつけつつある。。

以前、リュックまるごと、幼稚園に持って行くのを忘れた事があって、私はただただ落ち込んでいたら、あるお母さんが、「取りに帰ろうとしてるやろ、大丈夫どうにかなるから!」と声をかけてくれた。またあるお母さんも、同じように「私も忘れた事あって、お弁当も心配だろうけど、子ども達が分けてくれて豪勢なお弁当になったんよー!」と教えてくれた。そして息子は晴れて皆から沢山おかずをわけてもらい、私の用意していた弁当より素晴らしい物になった。この失敗が、あたたかい経験となり私は色々考えさせられた。


まだまだ序盤、経験も学びもこれから!

冬休みは3学期へ向けて英気を養っておかなくては!(笑)


最近、色々なお母さんに、幼稚園入ってどう?と聞かれたりする。私は、1年前入園を決めた自分を褒めたい!(笑)と返している。ただ子どもを預けるだけの人生もあった中、このトレーニングの生活を選んだ私はセンスが良い(笑)


入園する前から今も子育てとは

と考え続けている。色々考えが更新されていく中で、今の最新の考えは、親の背中を見せる事もひとつなのかなと思っている。。私がしっかり人生と向き合っている姿勢を見てもらう事。

後は本当に見守るだけでじゅうぶんなんだと(その見守るもまた奥が深く難しい‼︎

森のようちえんはそれが出来る材料が沢山揃ってる。常にアップデートして、そしてアウトプットする。3年間で出来るのか私⁉︎2023の幼稚園生活も目一杯味わいたいと思います。




お山歩隊のHPはこちら


2023年度園児募集中花

※ようちえん1日体験会へのご参加の申込みはお電話またはメールにて受け付けております。


《お問合せ・申込み連絡先》

TEL 09028203076 みなと

Mail osanpotai@hotmail.co.jp


🐞日時

ご希望の日にち、時間などご相談ください。


🐸時間

10時〜14時


🌳場所

高松市西植田(ドングリランド近隣)


🎒持ち物

・弁当・水筒・着替え

・タオル・カッパ(雨天時)


👕服装

・長ズボン・帽子・長靴


🤲参加費:200円