2017/7/19 親子組 森の楽しみ 香川県高松市 お山歩隊 | 森のようちえん お山歩隊 のブログ

森のようちえん お山歩隊 のブログ

香川県高松市に園舎をもたない “森のようちえん” が誕生し 今年で14年目を迎えました。 
自然の中で 子どもの自然な育ちを 応援したい
そんなお母さんたちが運営する 小さな手作りようちえんです

昨日の大雨が嘘のようにいい天気。水たまりにじゃぶじゃぶ入りながらみんなの所へ向かいます。

{B5A2F9BD-E095-48D1-A729-A932869F1171}
今日は夏休みに入ったようちえん組さんと一緒に奥歩道へお山歩です。
奥歩道の入り口で何か発見。
{FDA8DF75-896A-4A3D-8127-4762DDAF469B}
首から下を食べられたカブトムシにアリが来ていました。
{AE3182AC-EB37-4942-8D0E-709075E95F89}
5歳のFちゃん、自ら3歳の子達の先を行きヘビに私たちが通る事教える為に棒で落ち葉をガサガサしながら歩いてくれてます。頼りになるお姉ちゃんだね。
 
最近のYは奥歩道に来たら必ずするのが川上り。
慣れた手つきでドンドン登るけどこちらは必死です。
{E4527E33-E8BA-41A6-B9F4-FFB894AFEDCD}
みんなに遅れをとってやっと到着。
昼ごはん作りです。
{0DEE94E9-F181-4DE8-9F5A-4DC5A71BE928}
今年3歳の3人。会話は無いのに上手く役割分担しながら洗い物してくれてます。頼んでないのに、大人のしてる事良く見ているんだね。
{12C84053-7D8A-4B24-B73E-A7EECB9EA38B}
私の背中に止まってたトンボをKが捕まえて、私の鼻にも!こそば痒いー💦
虫嫌いだった私も子供達が楽しそうに虫で遊んでるのを見ると、どんどん平気になってきてます。
なんで、そんなに嫌だったんだろう。。
{1ACB9F0C-EC88-4E05-9161-377ACEBF9A3B}
ご飯を食べたら川遊び。
5歳のTがカニを捕まえ6歳のKと一緒にカニの道や温泉を作ってます。ヤゴの部屋もあり。
{55BE0BFC-3950-43FF-A92E-E3C1A5423BCD}
それをずっと観察する3歳Y。
 
異年齢で遊べる環境って小さい方の年齢は特に刺激的だろうな。
 
 
今日はアイダホさんの差し入れのスモモでおやつ。とっても甘〜い!
{4B8F2252-1341-4C51-976B-BEB312DFFAEA}
 
{5605BD3A-AD8F-461F-93C7-E4BD8554F85F}
ごちそうさまでした。
 
来週はみんなでキャンプ!元気に会おうね♪
さよならさよならまた今度♪
 
 
ようこ