ドングリランドまつり | 森のようちえん お山歩隊 のブログ

森のようちえん お山歩隊 のブログ

香川県高松市に園舎をもたない “森のようちえん” が誕生し 今年で14年目を迎えました。 
自然の中で 子どもの自然な育ちを 応援したい
そんなお母さんたちが運営する 小さな手作りようちえんです

くもり雨2010年10月31日 ドングリランドまつり


いつも活動しているドングリランドでおまつりをするというので


お山歩隊もまつりに参加することにした


台風が来るか来ないかと心配していたドングリランドまつり当日


台風は無事に通り過ぎたけれど 朝は曇りで昼頃からザーザー雨


お山歩隊は『森の忍者修行』としていつものコースにポイントを決めて


参加者の子どもたちに森修行をしてもらうという楽しいブースを企画した


修行といってもだいたいはいつも子どもたちが遊んでいる遊びばかり


イベントということでいつもの子ども主体というのではなく


お山歩隊スタッフが一般参加者の子どもたちを森の忍者の世界へ引き込むというもの


午前と午後と各10組限定ですぐに人数はうまってしまった


森の育児サークル 『お山歩隊』のブログ
参加者の子どもたちには風呂敷で忍者巻きをしてもらった みんなかわいい忍者だね


森の育児サークル 『お山歩隊』のブログ
どんぐり忍術学校へようこそ!今から忍者修行を始める


森の育児サークル 『お山歩隊』のブログ 森の育児サークル 『お山歩隊』のブログ
3人の忍者先生に次々修行をだされ みんな立派に合格したね


森の育児サークル 『お山歩隊』のブログ
最後は『どんぐり忍術修行修了証』の巻物が渡されて みんな嬉しそう


午後は雨だったので キャンセルが出て無しになるかなぁと思っていたら


子どもたちはカッパを着て カッパ無しの子もいたけれど


雨の中忍者の準備をしているので 雨天決行!


みんなずぶ濡れ 泥だらけで雨の中頑張って修行をした


忍者先生もずぶ濡れになったけれど


曇りでも雨でも


始めお母さんと手をつないで離さなかった子が


森へ入り 修行を進めていくうちに


お母さんから離れ 忍者仲間の方へ来て一緒に


どんどん修行に挑戦して


顔が変わっていく姿を見られて


本当に楽しかった


雨の中参加した子どもたち 風邪をひいてないかしら・・・


ただそれが心配です


chie