CRAFT MARKET NAGOYA vol.4終了しました。 | switchきまぐれブログ

switchきまぐれブログ

switchのイベントレポや出展予定お知らせ用のブログです。

2/17(土)、18(日)はポートメッセなごや第2展示館でCRAFT MARKET NAGOYA vol.4に出展しました。

 

1日目

 

最近は天気も気温も不安定で、週間予報を見ては一喜一憂していましたが、朝家を出る時はポツポツと雨が雨

昼間は多分大丈夫だろうと思いながら折り畳み傘を持って出発。

 

ここたねさん宅に到着する頃には雨も止んでいました。そして到着をLINEでお知らせ。

ところが到着前に5分くらい遅れる旨送った分にも、到着のお知らせにも既読が付かない。

荷物を運んでてスマホ見れないのかも、と思って更に2分ほど待つも、現れないし既読にもならない。

更に2分ほどして、これ、まさか寝てるんでは?あせると思い、電話スマホ

出ない。いやもうこれ間違いないでしょ汗10コールほど鳴らした頃、ふいに「ごめんっあせる」と謝罪の言葉とともに繋がりましたw

良かった。寝てたんじゃなかったら何かヤバい状況になってるかと思ったw

とりあえずスマホのゲームなどしながら待っていると、20分も経たないうちに現れました。速っ!!

私も寝過ごして遅刻したことあるからねー、あんまり責められないよねーw

 

無事出発してポートメッセの立体駐車場に入ると、ガラガラに空いてる!! え?こんな近くに留めれるの?って場所にとめて荷物を運ぶ。

もし諦めずに平面の方に行ってたら、ギリ留めれたかも。

 

今回の私たちのブースは、入り口からめっちゃ近い場所でした。入って真っ直ぐの通路右側3番目w

 

 

ブースのサイズが2m×1mなので、前回と同じく私は奥行き50cmのテーブルを使いました。最近よく使っている高さの出せる什器にして、ロングネックレスは平置きに。イヤリング用の什器も作ったので初お披露目。足りないからまた作らねば。

ここたねさんは前回ネックレスを掛けていた壁面を無くし、3段のディスプレイに変更。圧迫感も無く、たくさん平置き出来て良き。

上の方ではオルゴールが光ったり回ったり。ゆら椅子に乗ったドールたちが揺れたり回ったり。楽しそう。

 

 

前回はキッチンカーの出店が無く、フードブースで食料を確保しましたが、今回はたくさん出ていました。10時から出展者用にオープンしたので、ざっくり見てまわってオムそばにしました。最初は温かかったけど、最後の方は冷めてしまったえーん

でも、美味しかったです♪

 

自分のブースから入り口の方を見ると待機列がまともに見えました。す ご い 行 列 だ ! !ガーン

皆さん入り口向きで待機しているので、すごい圧迫感w 怖い汗

 

11時になり、イベントスタート。…と同時に目の前をダッシュで駆け抜ける一団が!!目

彼らが通過すると風が起こりましたDASH!

怖いわー。頼むからぶつからんといてーあせる

その後も、どんどん人が入ってきて通路は大渋滞。

しばらくしてようやく立ち止まって見てくれる方も現れて一安心。

 

実はこの日私は誕生日でした🎂🎁誕生日にイベント出展とか人生初です、多分。

いつもなら地元でもアウェイ感満載な名古屋とは思えないくらいの売り上げでした。

誕生日パワー半端ない!! 毎年誕生日にイベント出たいw

 

逆にここたねさんはいつもみたいに足を止めて見てくれる人が来場者数の割に少なく、あまり振るわない感じでした。

まぁそう言う日もあるよね。多分この日はイベントの神様(謎w)が私に味方してくれたのです。

 

15時過ぎくらいに会場をざっくりまわって数軒知り合いの作家さんのブースにも寄ったりしてお買い物も。

自分への誕プレ的な。

 

会場内は、17時の終了まで途切れることなくお客さんがいてとても賑わいました。

これ、イベントとしても1日目は大成功なんじゃないですか?

そういえばこの日第1展示館ではSuperflyのライブがあり、グッズを身につけた人もちらほら会場内で見かけました。

無料のイベントってこういう時良いよね。

 

17時になり、1日目終了。ブースを整えて布を掛け、駐車場へ。

ガラガラだからすぐ出れる。クリマとは大違い。

19時には帰宅できそうだと思ったので夕飯は自宅で作って食べることに。

 誕生日なのにケーキ無いの寂しいと思い、帰りにセブンで生チョコのクレープ買って食べましたw

 

2日目

前日より1時間遅くお迎え。さすがにここたねさんもちゃんと起きてたw

この日は天気が微妙。朝は良いけど昼頃には雨が降りそう。

平面空いてるかもだけど、帰りに雨が降っていたら荷物の積み込みで困ると思い、立体駐車場へ。

1日目よりも近いとこに留められたw

 

会場内も日曜だけの出展者さんは作業しているけど、両日の人たちはまだ来ていない人の方が多い。

私も特に何も作業する予定は無かったので、ブースを整えたらぐるりと会場内を見てまわりました。

来てないとこは布がかかっているから結局あまり見れなかったけど、まぁ雰囲気だけでも。

 

 

10時過ぎていたので、ついでにお昼ご飯も買う。1日目はキッチンカーだったから、2日目はフードブースへ。

ロハスタイルさんでお弁当購入♪

 

 

イベントだと食事も栄養偏りがちだけど、ここのお弁当はお肉も野菜もバランスよく食べられるし、なにより美味しい!!

この日は寒くもなかったので、お弁当温め直せなくても全然平気。

 

11時になり2日目スタート。

またもやダッシュで駆け込む一団が!!

この日は壁側の通路に一瞬で行列が出来ました。ちょうど私たちの向かい側辺り。

反対を向いているのでどんな作品かわからなかったけど、運営スタッフさんまで出動してしばらくザワザワしましたね。

ライブコマースは禁止だけど、ギリ引っかからない感じでお買い物してるみたいな。

代理購入とか、そうだろうなと思っても本人が違うと言えばそれまでだし。

主催者さん側としては嬉しくないだろうけど。

 

待機列は1日目の方が多かったみたい。意外と早めに落ち着きました。

日曜日だけど割と足を止めて見てくれる方もいたし、ここたねさんは2日目の方が調子良かったですね。

ていうか、私が平常運転に戻りましたw やはり前日は誕生日効果だったようですあせる

 

友人知人や常連さんも来てくれて色々喋ったり差し入れをいただいたり。(前日も色々いただいていますがw)

知ってる顔が次々現れて、あー、名古屋だなぁ。という感じ。

イベントでしか会えない人って結構たくさん居るから、この交流もとても大事。

 

前日買わなかったので、フードブースでお菓子も3箇所で買いました。猫もの多めw

 

2日目も終わる間際までお客さんがずっといて、1日目ほどではないけどとても賑わいました。

また次回8/3(土)、4(日)に同じ会場で開催が決まっているようです。(次々回も2025/2/22、23に決まっているようでしたw)

今回とても出展者の作品クオリティが高い人が多かったし、良い感じで次回につながると良いな。

 

17時になり、イベント終了。

ブースのスペースは狭くても搬出作業の時間はあんまり変わらないw

外に出ると雨はあがっていました。

 

 

晩ご飯はガストで。ここたねさんが奢ってくれました音譜

デザートまで食べちゃったもんねw

 

今回の戦利品はこちら↓

 

 

FruitHérissonさんのミニチュアキャンディポット2種。前回浜松ハンドメイドマルシェでお迎えしたのが茶色だったので、クリアも欲しくて。こんなんなんぼあっても良いですからw 可愛いラブラブ

 

そしてkukuriさんでヘアクリップを。以前お迎えしたものの色違いで、センターパーツもチェコビーズになってる!! 

色んな色が使われているから、色んな服に合いますドキドキ

 

最後はphocaさんのICカードステッカー。manaca用に今までにも何枚かお迎えしてるけど、時々お着替えしたくなる。

今回は蜂ニャンコ。電車たまにしか乗らないけど、カードが可愛いと電車乗るのも楽しくなるね合格

 

そんなこんなで楽しい2日間でした。

関わってくれた全ての方々に感謝ラブラブ

 

 

今後の出展予定

2/25(日)nanairomarche 10:30〜15:30 あま市美和文化会館

 

3/17(日)てくてくalko城見市 10:00〜16:00

 

5/12(日)アイドール名古屋11:30〜15:30 吹上ホール1F

 

6/22(土)神戸ハンドメイドマルシェ 11:00〜17:00 神戸国際展示場 3号館

 

6/29(土)、30(日)ヨコハマハンドメイドマルシェ 11:00〜18:00 パシフィコ横浜 展示ホールB・C・D

 

次の出展は今週末3連休の最終日。ななマルです。

週間予報見るとお天気悪そう汗

でも、今回スタンプを集めて参加できる飴の掴み取りが復活しました!!

是非たくさんもらってくださいね♪

外ではごちそうマルシェも開催。キッチンカーも3台来るし、フードブースもいくつか出ます。ハンドメイドのブースもあります。

こちらの開催時間はななマルと少しズレていて、10時〜15時なのでお間違えなく。(ななマルは10:30〜15:30)

 

ゴールデンウィークに予定していたイベント杜の宮市は今回落選しましたダウン

何年も続けて出展できていたから当たり前のように思っていたけど、こんな事もあるのですね。

また来年懲りずに応募しますグッド!

 

というわけで、ななマルの次は3月小牧の城見市。その後は5月のアイドールまでイベント出展の予定がありません。

ちょっとアクセス不便ですが、是非ななマルに遊びに来てくださいね♪