浜松ハンドメイドマルシェ終了しました。 | switchきまぐれブログ

switchきまぐれブログ

switchのイベントレポや出展予定お知らせ用のブログです。

2024年がスタートして既に1ヶ月以上経ってしまって今更ですがアセアセ 皆さま、今年もどうぞよろしくお願いいたします!!

 

2/3(土)、4(日)は、今年初めてのイベント浜松ハンドメイドマルシェに出展しました。

 

 

1日目

 

お隣の県とはいえ、いちいち家に帰るには遠い微妙な距離のため、1泊することにしました。

8時の搬入開始だけど余裕をもって朝5時頃出発。ここたねさんに運転を交替してもらって高速使って浜松へGO車ダッシュ

今回の会場には搬入口が無いということで、車は市営駐車場にとめてそこからキャリーに荷物を乗せて会場へ。

場所はJR浜松駅のすぐ近く。アクセス最高ですねびっくりマーク

5分前くらいに到着すると開場待ちの人たちがいっぱい!! みんな早いねアセアセ

 

8時になり、搬入開始。今回のブースは入り口から入って2つめの島。入り口からこんなに近いの珍しい!! 

イベント出展が2ヶ月ぶりくらいなので色々思い出しつつセッティング。あれこれ忘れ物もありましたタラー

そして会場内意外と寒い。もこもこして動きにくいけど、コート着たまま作業。

イベント始まる頃に合わせて暖房入るのかと思ったけど、結局この日はずっと寒かった。

 

今年から今までピアスをデフォルトにしてたのをイヤリングに変えました。ピアスへの変更をご希望の方には無料で金具変更するという方式です。(今まではピアス→イヤリングは+100円いただいていました)今まで通り、お気軽に金具変更して欲しい旨お知らせくださいね。

これに伴い、什器も変更を余儀なくされたのですが、こちらは今回間に合わずガーン

代表で何個か台紙につけて置いたりしましたが、残りは全てケースの中。もっと早く準備しておけば…。

 

 

11時、イベントスタート。浜松でのマルシェ開催は第一回目ということで、お客さんがどれくらい来るのかさっぱり見当もつかなかったのですが、始まってすぐに会場内はみるみる人で埋まって行きました。入り口に近いからか、人波に勢いもあってすごい!!

ただ、一般的に日曜日によくあるどんどん歩き去ってしまってあまり見てもらえないような状態が結構ありましたねあせる

前が進まないと後ろがつかえて進めないような状況もよく見かけました。通路、そんなに狭くないのに汗

それでも、立ち止まって見てくださる方もたくさんみえて、ありがたかったですね。

 

お昼頃少し人出も収まったかと思ったけど、お昼ご飯の後に来たと思われる一団がまたやってきて大混雑。

朝ご飯は搬入後ある程度セッティング済ませてから買っておいたパンを食べたので、お昼ご飯は遅めの15時頃にキッチンカーを見に行きました。でも、会場図にある通り2台しか来ておらず、お値段も高かったのでフードブースに出てたキッシュやケーキを売ってるお店でキッシュとブラウニーを買って食べました。美味しかった合格

 

お客さんの地域性というものは県外にあちこち出展するようになってなんとなく感じましたが、浜松の方々は今ひとつ掴みどころがない感じ。まあ地域でひとくくりにしてこういう反応だと思い込むのもどうかと思いますが汗もうちょっと通ってみるとわかるのでしょうか。

 

17時の終了まで、人がいなくなる時間帯が全く無くて、本当に賑わいましたね。

軽くブースを整えて、布を掛けて、さあ晩ごはん!!

 

実はせっかく浜松に行くのだからと、静岡県にしか無いさわやかでハンバーグを食べるのを楽しみにしていたのです。ただ、予約できない上に人気があって1時間以上待つのもザラなお店だから、ここたねさんが16時半頃に一度抜け出して遠鉄百貨店に入っている店舗を偵察に行ったのでしたw

一旦整理券もらって来ましたが、終わってから間に合う時間ではなかったためキャンセルになり、ここたねさんが駐車場まで余分な荷物を置きに行く間に私が整理券をもらいに行きました。65分待ち。地下で美味しそうなものを色々見ながら歩いて、お土産のうなぎパイなど買ったりして時間を潰しました。

 

 

何年ぶりかのさわやかは、やはり私を裏切りませんでした。

おにぎりハンバーグ(オニオンソース)でお腹いっぱいだったけど、サイズ的に行けそうだと思い、いちごビネガージュレも追加しましたw

全部美味しかった!! さわやか初体験のここたねさんも満足そうでよかったですスター

食べたばっかだけど、また食べたい!!w

 

今回会場から歩いてすぐのところに宿泊予定だったのですが、とめた駐車場の向かいくらいでビックリでしたw

いつもなら車で宿まで送ってもらうけど、そんな必要なかったです。ていうか、意味なかったですw

部屋のトイレに暖房便座は無かったけど、貼るふわふわシートが用意されている珍しいタイプの宿でした。

コンセントがゆるゆるでドライヤー使ってる途中で何度も抜ける以外は割と良い感じのお部屋でしたw

22時半頃にはベッドに入ってすぐ記憶なし!!

 

 

2日目

 

8時間以上寝てスッキリキラキラ

ベッドの中でXのTLチェックしたりしてから起きて支度して朝ご飯。そう、今回の宿では朝食付き乙女のトキメキ

よくあるバイキング方式のやつなので、皿に盛り過ぎないよう気をつけて食べました。美味しかった!!

 

夜中から降り出したらしい雨がまだ降っていたし、10時までにチェックアウトすればよかったけど、会場にお釣り袋忘れて来たことに気づいて慌てて出発。傘持ってなかったけど、霧雨だったからなんとかあまり濡れずに会場に辿り着きました。

良かった!!お釣り袋、ちゃんとありました!!今度から気をつけよう。

 

9時半過ぎくらいにはここたねさんも到着。

什器の一番上にイヤリングをいくつかぶら下げてみました。前日もこうすればよかったw

始まる前に10分くらいで会場をざっくりひと回り。今回知り合いの作家さんは一人しか見つかりませんでした。

会場内は前日よりか暖かくて、コート無しでも平気でした。

 

 

11時になり、2日目スタート。この日は始まる直前にトイレに行ったので待機列も見ました。奥まで行って折り返すくらいは並んでました。

でも、始まってから前日ほどの混み具合ではなくて安心したのも束の間、徐々に人が増えてきてやはり歩くのもままならないほど通路が混み合いました。今までいろんなイベントに出展したけど、ここまでのはなかなか無いですね。一宮の杜の宮市も時間帯によっては凄いけど、終わりがけは閑散としてるし。

今回初めてだからなのか、次回もこうなのか、確かめるにはまた次回も出展するしかw

 

でも、ブースに立ち止まってくれる人の割合で言えば土曜日の方が多かったかもしれません。やはり日曜日はどのイベントでもウインドウショッピング的な人が多い印象。 なんでだろう?

そんな中でも見てくださった方々には本当に感謝です。

 

 

あまりに人の動きが激しい時間帯は、人酔いしないようにバックヤードでブレスレット作ったりしてました。

猫のビーズで緑系のが出来ました猫春っぽい!!

本当はあと3種類くらい作るつもりが、少しビーズが足りなくて断念汗

 

お昼ご飯は始まる前に近くのファミマで買っておいたお弁当にしました。

もうちょっと会場内で調達できるくらいフード系充実してると嬉しいんだけどなぁ…。

 

 

 Fruit Herissonさんのブースはうちのブースから見えるとこだったけど、いつもお客さんが絶えなくてなかなか近寄れなくて、夕方ようやく覗きに行ったら欲しかったキャンディポットが残り1になってた!! クリアなのも欲しかったけど、また他の機会に期待。

ガチャも置いてて100円で買える。ガチャって楽しいよねーw

みんな小さくて可愛くて光ったりするの最高音譜

 

会場内の温度は時間が経つにつれ何故か寒くなってきたり、近くのブースのアクシデントに巻き込まれたり、まぁ色々ありましたが、そういうのもひっくるめて楽しかったですグッド!

 

そんなこんなで17時になりイベント終了。17時前から撤収開始してるブースも結構あったから、うちが撤収完了する頃には会場はかなりガラーンとしてました。みんな早いよww

 

駐車場が5Fにしかとめられなかったと言うことだったのでゆっくり片付けたのだけど、駐車場に着いてみるともう誰もいませんでした!!

そんなに急ぐの、みんな?

というわけで、エレベーターもすんなり乗れて、車もすんなり出せて、快適でしたw

すぐ高速に乗って、浜名湖SAで晩ごはん。

 

 

浜松餃子と炒飯のセットにしました。ちょっと多かったけど。餃子美味しかったなー。

前日に続いて名物食べれて嬉しかったラブラブ

 

ついでにお土産買い足しちゃったりw

それでも道も空いていてすいすい走って22時頃には帰宅。

運転もしてもらったりしてて、私的にはポートメッセとか東海市とかより楽かもしれなかったですw

また来年あるのかな? またタイミング良ければ出展してみたいです。

 

今後の出展予定

 

2/17(土)、18(日)CRAFT MARKET NAGOYA WINTER 11:00〜17:00  ポートメッセなごや2号館 ブースno.037

https://craft-market.jp/

 

2/25(日)nanairomarche 10:30〜15:30 あま市美和文化会館

 

3/17(日)てくてくalko城見市 10:00〜16:00 ←New

 

5/12(日)アイドール名古屋11:30〜15:30 吹上ホール1F

 

6/22(土)神戸ハンドメイドマルシェ 11:00〜17:00 神戸国際展示場 3号館 ←New

 

6/29(土)、30(日)ヨコハマハンドメイドマルシェ 11:00〜18:00 パシフィコ横浜 展示ホールB・C・D ←New

 

 

ご覧の通り、いくつか増えてます!!

初めての神戸。久々の関西ービックリマーク

まだ他にもエントリー中のものがあるので増えるかもしれません。

 

とりあえず約2週間後はポートメッセなごやでクラフトマーケット。こちらは超入り口付近です叫び

どうなることやらあせる

イヤリングの什器もなんとかしなきゃだけど、ブースのスペースが狭いから悩ましいもやもや

また頑張って新作用意しますので、ご都合よければ遊びに来てくださいね♪ 入場は無料です!!