おちゅかれさまです。Osanpoです照れハートのバルーン

今回は『結婚と離婚と』後編です。



お話がロングになっています、よろしくお願いいたしますちょうちょ



『結婚と離婚と 前編』



※ DV野郎➡サボテン🌵と表示しています。




猜疑心の塊人間は、支配し監視する


結婚して3か月、本性を見せ始めたサボテン。

おかしなルールを、次々と作っていきます。

例えば、こんな内容です。




① 毎日一緒に行動する

➡ 通勤はクルマで一緒に!

(サボテン勤務時間=店舗営業時間)

こちらの早番遅番は、関係ありません。

休憩室やクルマで時間を潰して、時間調整です。

➡ 休日を合わせる!

貴重なひとり休日も、在宅確認デンワがあり出かけられません。

➡ 帰省は同伴、月2回まで(泊まりは禁止)!

➡ 買い物や友達と会うときは、同伴!

( のちに、友達と会うのも禁止になる)


② 職場の飲み会・イベント参加禁止

➡ サボテンの職場の飲み会には、強制参加!


③ 髪型や服装の指定

➡ ロング×前髪半分上げる、工藤静香さん風!

➡ スカートかワンピース(パンツ系禁止)!


④ テレビやDVDや音楽など

➡ サボテンの趣味に合わせる!

➡ 読書禁止(マンガや雑誌はOK)!


⑤ 

➡ 空き時間に、店内をプラプラ巡回するサボテン。

カウンター前を通り過ぎるとき、気づかなくてはいけない。




猜疑心の塊人間は、自分がいつも正解で、正義だと思っています。そして、誰も信じられません。だから、支配監視なんですね。



まわりの声に耳を傾けない、自分を客観視できない人間は、怪物になります宇宙人

小さな怪物は、あちらこちらにいます。

もしその怪物が権力を持っていたら?カンタンに戦争も起きてしまうでしょうね。



この結婚で1つだけ良かったのは、最後までOsanpoの家族にやさしかったこと。

プレゼントやお出かけ企画で、喜ばせていましたよ~ちゅーお年玉ハートのプレゼント

離婚するまで、お給料&ボーナスを全額、実家に入れることができたのも良かった。

母親の魔法のカードの残債を、半分まで減らすことができました音符




DVに慣れる?日常に潜むストックホルム症候群


ルール違反の罰は、お説教から暴力に変わりました。

最初に顔を殴られたとき、Osanpoの先輩たち(母親世代)から『何やってんの!』と、お叱りを受けたサボテン。

これがキッカケで、サボテンのテナントの立場も悪くなり、顔攻撃はやめました。



ベランダに連行、突き飛ばしたり持ち上げて、落とそうとするのは、恒例行事です。脅しだと分かっていても、体重差30㎏。ちょっとした拍子に、転落するかもしれません。

重心を低くして踏んばりますもぐもぐぬん!



あとは、根性焼きとか刃物で軽く切りつけてくるとか、まぁいろいろです。

泣きもしないし謝らないから、サボテンは面白くない。

最終的には、腹パンで試合終了ですお願いムカムカ



SOS発信は、できなかったんじゃなくて、しなかったんですね。

そういう発想にならなかった。

職業柄大勢の目に留まる環境にいたので、それだけで守られているような、変な安心感がありました。



ふつうの精神状態ではないです。

DVの日常に慣れていく感覚は、表現がむずかしいですね。洗脳ともどこか違うし…ストックホルム症候群に似ていると思います。



ストックホルム症候群

加害者の拘束下(誘拐や監禁など)にある被害者が、長時間一緒にいることで、加害者に共感・同情・信頼・結束といった感情を抱く現象。




チャンスを待つ!


あるときからサボテンは『離婚したら、火を付けに行く炎』と、物騒なことを口にするようになります。



自分から離婚を切り出すのはキケン。家族には変わらずやさしかったので、あちらが不利になる状況を、待とうと思いました。 

得意げに武勇伝(生い立ち・恋愛・傷害)を語るような人間だったので、その日が来るという確信もありましたね。



ダイヤオレンジ暴力により、Osanpoが大ケガを負う

ダイヤオレンジサボテンが、次のターゲットを見つける



さぁ、どちらが先か?




最高の結末


待っていたその日がやって来ました音符

サボテンは、自分の職場に新しく入ってきた子と、仲良くなったのでしたお祝い



もう二度と関わることはない。

最小限の荷物だけ取りに行って、離婚手続きも済ませて、終わり!サイコーバレエ

21歳のお誕生日ちょっと前、晴れて自由の身になりました花火




ワクワクの感覚を思い出そう


我が家の状況は相変わらずだったけど、これはやっぱり、Osanpoが必ず解決しなきゃいけない問題です。

不思議と、清々しい気分でしたねイエローハート



大切な家族がいる家に帰る。髪はバッサリ切って、服も音楽もスキなモノを選ぶ。読みたい本を読んで、会いたい人に会いに行く。

自由という権利を取り戻して、しみじみと噛みしめました照れ



    

懐かしい

ワクワクの感覚を

思い出せたら、

きっともう大丈夫!



遠い昔のお話です流れ星





また遊びに来てくださいねコップスター
皆様のブログにも遊びに行きま~す照れクッキーのプレゼント


サムネイル

ここまでお読みくださり、ありがとうございましたハートのバルーン